News

2020/08/13 17:42

 

ベイルート爆破事故被害者への救援を目的としたチャリティー・コンピが、先鋭的なエレクトロニック・ミュージックのレーベル〈Morphine Records〉からリリース

 

8月4日にベイルートの港で起こった爆発事故。

すでに報道にあるように220人以上の死者と数千人の負傷者を出し、周辺地域の被害は壊滅的で、また建物の被害などはベイルートの街全体に及んでいます。

この状況から、レバノン出身でレフトフィールドなエレクトロニック・ミュージックをリリースし続ける、Rabih Beainiが、自身のレーベル〈Morphine Records〉からチャリティー・コンピ『The Sacred Rage』(=”不可侵の憤怒”)をリリース。コンピには、Donato Dozzy、"A " trio、 Monolake、Thomas Brinkmann、Havloviといったトップ・レベルのアーティストたちが参加、レーベルのBandcampでリリース。

〈Morphine Records〉は、レーベル創始者のRabih Beainiとその友人や親戚を通じて、様々なレベルで支援キャンペーンを展開。すでに第1弾はBandcamp Fridayでの購入の呼びかけで、 その収益である相当額を現地で活動するNGOのFood Heritage Foundation、Matbakh Albalad、レバノン 赤十字などに寄付。また本アルバムの全収益も食料、医薬品、ドアや窓などの構造物の資材供給、 爆発によって深刻な被害を受けた避難所の修理など、ベイルートの現場での実際の作業に充てられる予定だ。また本アルバムの情報拡散とともに上記支援団体への直接的な寄付も呼びかけている。

本リリースは現在、レーベルのBandcampのみ購入可能となっている。(河)

・ベイルート爆発事故チャリティー・コンピ『The Sacred Rage』配信ページ
https://morphinerecords.bandcamp.com/album/the-sacred-rage

以下にレーベル創始者のからのメッセージの和訳を掲載する。

日本の友人の皆さんへ

すべての人々が大変な困難を経験している現在、他にも様々な支援が必要とされている状況ですが、私たちにとって8月4日のベイルートの災害は最も危惧すべき出来事になりました。ベイルートの緊急事態は極めて深刻であり、どんな小さな援助も重要な意味を持ちます。もしあなたがこのコンピレーションに収録されている音楽を気に入って購入してくださった場合、あなたは助けを必要としているたくさんの家族に直接手を差し伸べることになります。〈Morphine Records〉は集まったお金 を必ず、現地で働くボランティアが食事を準備したり、水や物資を提供するために送金手数料なし で直接届けます。ご支援に感謝します。このコンピレーションに収録されている素晴らしいミュージシャンたちによる、私たちのために愛情を込めて作られた音楽を、ぜひ楽しんでください。

- Rabih Beaini (Morphine Records)
(翻訳:浅沼優子)

あわせて読みたい


TOP