News

2020/01/27 21:10

 

『村上RADIO~ジャズが苦手な人のためのジャズ・ヴォーカル特集』2/23(日)19:00~放送

 

作家・村上春樹がディスクジョッキーをつとめる番組『村上RADIO』の放送が今年も決定!

2月23日(日)19時からの『村上RADIO』の特集は「~ジャズが苦手な人のためのジャズ・ヴォーカル特集」。

古今東西の様々なジャズを聴いてきた村上春樹がこれまでにない“ジャズ入門編“をお届け。 村上による解説付きで、 これを聴けばジャズが少し身近に感じるかもしれない?!

さらに、 TOKYO FMでは放送前週の2月16日(日)19時から本編の予習として『村上RADIO~ジャズが不得意な人のためのジャズ・ヴォーカル特集』を放送し、 2週にわたってジャズ・ヴォーカル特集をお送りする。

放送を前に、 村上春樹からメッセージが到着。 (三)

村上春樹からリスナーの皆さんへメッセージ
村上RADIO、 今回は「ジャズが苦手な人のためのジャズ・ヴォーカル特集」です。 ジャズってどうも苦手だなと思っておられる方、 けっこう世の中に多いかもしれません。 しかし実際に聴いてみると、 そんなにむずかしいものじゃないです。 聴いて楽しい選りすぐりのジャズ・ヴォーカルを、 古いものから新しいものまで、 村上の解説付きでまったりと集めてみました。 だまされたと思って聴いてみてください。 猫山さん羊谷さんともども、 お待ちしております

放送概要
『村上RADIO~ジャズが苦手な人のためのジャズ・ヴォーカル特集』
◆放送日時: 2020年2月23日(日)19:00~19:55 (FM北海道・FM福岡 20:00~20:55、 FM沖縄21:00~21:55)
◆放送局: TOKYO FM/JFN全国38局フルネット
◆パーソナリティ: 村上春樹
◆提供:DNP大日本印刷

『村上RADIO~ジャズが不得意な人のためのジャズ・ヴォーカル特集』
◆放送日時: 2020年2月16日(日)19:00~19:55
◆放送局: TOKYO FM
◆パーソナリティ: 村上春樹
◆提供:DNP大日本印刷

◆『村上RADIO』番組内容:
作家・村上春樹がラジオDJに挑戦し、 自ら選曲も担当する特別番組シリーズ。 第1回は2018年8月5日(日)放送の、 村上春樹自身が走っているときに聴いている音楽を集めた「RUN&SONGS」です。 その後、 秋に聞きたい名曲をチョイスした第2回10月21日(日)「秋の夜長は村上ソングスで」、 第3回として12月16日(日)には、 どこの番組でもかかっていないようなクリスマス・ソングをセレクトした「村上式クリスマス・ソング」、 翌年2月10日(日)には、 ほとんどがアナログレコードでしか聴けない楽曲にスポットを当てた第4回「今夜はアナログナイト!」を放送しました。 その後も、 4月21日(日)に「思わず体が踊ってしまうノリのよい曲」をチョイスした第5回「愛のローラーコースター」、 初期のビートルズの名曲を集めた6月16日(日)放送の第6回「The Beatle Night」、 6月26日(水)に一夜限りで開催されたライブイベントを2回にわたり放送した8月25日(日)・9月1日(日)放送の第7・8回「村上JAM Special Night」、 10月13日(日)放送の村上春樹さん自らの訳詞とともに名曲を届けた第9回「歌詞を訳してみました」を放送。 そして今月12月15日(日)に村上春樹さんが最近入手したレコードを中心に選曲した「冬の炉端で村上SONGS」まで、 計10回をお届けしてきました。
◆『村上RADIO』番組ホームページ: https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

あわせて読みたい


TOP