News

2019/12/25 12:00

 

ドキュメンタリー映画『うたのはじまり』に高木正勝、マヒト、青葉市子ら応援コメント

 

俳優・窪田正孝の写真集や Mr.Children、クラムボン、森山直太朗などのアーティスト写真を撮影してきた“ろう”の写真家・齋藤陽道(さいとうはるみち)が、自身の子育てを通して、嫌いだった「うた」に出会うまでを記録したド キュメンタリー映画『うたのはじまり』に高木正勝マヒトゥ・ザ・ピーポー青葉市子らから応援コメントが到着した。

20 歳で補聴器を捨てカメラを持ち、「聞く」ことよりも「見る」ことを選んだ。彼にとっての写真は、自分の疑問と向き合う為の表現手段でもある。そんな彼の妻・盛山麻奈美も“ろう”の写真家である。そして彼女との間に息子を授かった。“聴者”だった。

幼少期より対話の難しさや音楽教育への疑問にぶち当たり、「うた」を嫌いになってしまった彼が、自分の口からふとこぼれた子守歌をきっかけに、ある変化が訪れる...。生後間もない息子の育児を通して、嫌いだった「うた」と出会うまでを切り取った記録。抱いた赤子に突然泣かれ、ふと子守歌がこぼれる、誰にで もある経験。

音は「どんな色をして、どんな形をしているのだろうか?」。無意識に現れた「うた」は一体 どこから来たのか。(三)

ーーーーーーーーーーーーーーー

応援コメント到着 ※50音順

うたは、だれにでも。 うたは、生きていることが。 ― 青葉市子

<耳が聞こえない人>という、紹介文の一文が目に入り、最初、この映画を見ることが怖かった。 僕がいつか、テレビに絶望した日のことを思い出されたから。 ある晩、震災で逃げ遅れた聴覚の不自由な方を描いたあるドキュメンタリー番組があって、その中で聴覚の不自 由さを伝えるためなのだろう、音をカットする表現がなされていた。 あまりにも暴力的な行為ではないか?と思って、その番組を見た晩に僕はテレビをゴミ捨て場に捨てた。 耳が聞こえない、という状態が僕にはわからない。想像をしてもわからない。
あの晩、僕はせめてもとゴミを捨て終えた後で、夜道に立ち尽くし、耳を塞いでみた。
ゴォーっという心臓の鼓動が聞こえてきた。
<耳が聞こえない>を 0 デシベルで表現して本当に良いのだろうか? わからないことを、わかったフリをして描く表現に触れるのが怖いから、この映画を避けていた。 でも、勇気を出して、映画を見た。素晴らしかった。
この映画は、うたの鳴る/生(な)る、樹。そう思った。 マジックペン、鋏、ほうき、木の葉、シャッター、落ち葉、靴... その樹に揺れ音を奏でるのはそんな楽器たち。 河合くん、「うたのはじまり」という映画を作ってくれてありがとう。 「うたのはじまり」は<耳が聞こえない人>の映画ではなく、<奏でる人>たちの映画でした。最高でした。 僕も、セカイの音色に敏感でありたいと思いました。
― 太田信吾(映画監督)

撮られるものと、撮るものに垣根がないだけでなく、 それを見るものまでが、同じ地平にいるような錯覚に陥る 不思議な映像記録だと思いました。 他者の切実さが、こんなにも親しく、優しく、 画面のこちら側に溶けだしてくることに、 うっとりしたり、恐れおののきながら、 切実な現実を見世物にすることについて、 改めて考えさせられました。 その場で現れては消える見世物でなく、 イメージとして記録されたもの、記録する行為について。 ―七里圭(映画監督)

「ダイジョウブ」という言葉が、これほど尊くうたわれたことがあっただろうか。
― 柴田元幸(翻訳家)

ここには、ほんとうのうたが記録されています。 いままさに我が子を産んでいるお母さんから聞こえてきたのは、海のように懐かしい命のうたでした。 お父さんが子守唄をうたっているのを眺めていると、すべての生き物は、うたを持って産まれてきたのではと、 そんなことを思い出しました。
うたは、どこからやって来て、どこに届くのか。そして、何を生み出すのか。
― 高木正勝(音楽家)

それを外側から説明しようとするとき、言葉はいつも役目を果たせないでいる。 この映画の中に登場するアーティストや監督ですらいつまでたってもたどり着けないのは、 実はわたしたちがその中心に立っているからかもしれない。
うたは存在する。
― マヒトゥ・ザ・ピーポー

本能的な眼差し。人間が持つノイズ。河合宏樹は違和感から世界を繋ぎ、均質化を壊していく。
― 蓮沼執太(音楽家)

「ろう者の写真家」にカメラを向けているにも関わらず、なぜか写真家としての姿は映らない。映されているの は、徹底して人間・齋藤陽道。聴覚障害や写真家といった括弧付きのものではなく、生きる上で必要不可欠な「人 の欲求」そのものを掬い上げようとしている。観終わってもう一度、陽道さんの筆跡から聞こえてくる音に、耳 を澄ませたくなった。
― 広瀬奈々子(映画監督)

『うたのはじまり』
監督・撮影・編集:河合宏樹
整音:葛西敏彦|字幕作成:Palabra 株式会社|Score Drawing:小指 出演:齋藤陽道、盛山麻奈美、盛山樹、七尾旅人、飴屋法水、CANTUS、ころすけ、くるみ、
齋藤美津子、北原倫子、藤本孟夫 他
2020 年|日本|カラー|16:9|86 分|DCP|PG12|配給:SPACE SHOWER FILMS © 2020 hiroki kawai / SPACE SHOWER FILMS
公式 HP:utanohajimari.com 公式 Twitter&facebook:@utanohajimari

[ニュース] マヒトゥ・ザ・ピーポー, 青葉市子, 高木正勝

あわせて読みたい


TOP