News

2019/12/19 07:00

 

宮本浩次、木曜ドラマ「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」主題歌に新曲「ハレルヤ」書き下ろし

 

昨年大きな注目を浴びた椎名林檎や東京スカパラダイスオーケストラとのコラボ作品の参加を経て、2019年にスタートしたソロ活動中の宮本浩次

そんな彼の新曲「ハレルヤ」が、2020年1月16日(午後9:00~午後9:54放送)スタートの桐谷健太と東出昌大がW主演を務めるテレビ朝日系木曜ドラマ『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』の主題歌としてタイアップが決定した。

『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』は昔ながらの気質(!?)で走り出したら止まらない“元体育教師の異色な刑事”仲井戸豪太(桐谷)と、頭脳明晰すぎて逆にズレている(!?)“東大卒の頭でっかちな超エリート検事”真島修平(東出)が、学歴も身分も収入も資格も捜査方針もまったく違う二人がこの冬、仲良く衝突しながら事件に挑む、“刑事”と“検事”という《異色のビッグ・バディ》が織りなすコミカルかつニュータイプの事件解決バディ・ドラマ。

作詞・作曲は宮本浩次で、ドラマ制作側とキャッチボールをやり取りしながら、ドラマの世界観、主人公二人のテーマソングとしてぴったりな歌詞、曲調を追求しつつも、ソロアーティスト宮本浩次の代表曲と呼べる楽曲「ハレルヤ」が誕生した。
大人になっても、もがきながら自分を信じ明日に向っていく~そんな現代人の背中を押してもらえる活力溢れる楽曲となっている。

2020年もソロプロジェクトとエレファントカシマシと両立させながら、精力的に活動していく宮本浩次から目が離せない。 (内)

■宮本浩次楽曲コメント
横浜が舞台、男ふたり、しかも刑事と検事が主人公とプロデューサーの方から明快なテーマをいただき、
それを受けて、都会的で爽やかでそして男らしい曲にしたいと思いました。
主人公の桐谷さん、東出さんの顔を思い浮かべながら、明るい気持ちで作り上げました。
歌詞で悩んだとき、最後は「宮本節で」という頼もしい言葉もいただき私なりの男らしさを追求した渾身の作です。
このドラマが盛り上がるよう、彼ら、桐谷さん東出さんが活躍しているイメージで作りました。
ドラマと一緒に楽しんでいただけたならこんなに嬉しいことはありません。

■桐谷健太さん楽曲コメント
エレカシのアルバム『東京の空』だけを、ポータブルCDプレイヤーにぶち込んで、東京に出てきたのは20年以上前。
役者で、でかくなってやるという希望と、何も誰も知らない土地での孤独や不安な気持ちにシンクロするような、
雨雲の切れ間から顔を出す太陽の眩しい光と唄声をいまだに覚えている。

あれから早かったのか遅かったのか、俺もついに初めて連続ドラマの主演をさせてもらえる事になった。
そこにきての、主題歌が宮本浩次さん。
縁と感動を感じずにはいられません!
このドラマを観てくれた人もそうでない人も、みんなに幸あれ!ハレルヤ!!!

■東出昌大コメント
青春時代をエレカシと共に過ごしてきました。宮本さんの歌声に力をもらった事は数知れません。
この曲も晴れやかで、週の中日にもう一踏ん張りの力をもらえると思います。
放送で、ドラマと合わせて視聴出来ることを、楽しみにしております。

【ドラマ情報】

テレビ朝日系木曜ドラマ『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』
2020年1月16日スタート! 【毎週木曜】 午後9:00~午後9:54

■所轄と地検の24時…その知られざる世界を、サスペンスとユーモアで軽快に描く!
『ケイジとケンジ』は桐谷演じる神奈川県警の刑事・仲井戸豪太と、東出演じる横浜地方検察庁の検事・真島修平の異色バディが紡ぐ物語です。仲井戸は今という時代に重視されるコンプライアンスなんて「?」状態で、「とにかく犯人を逮捕して、被害者に感謝されたい」と躍起になる男。一方、真島は「犯罪者を裁くための一番の社会正義は、起訴すること。そのために証拠を集める刑事は、検事の“駒”である」と考える男です。そんな“ツッコミどころだらけの発展途上”な2人は共に、“個々の正義感”をたぎらせながら数々の事件に立ち向かうことに…!
 命がけで被疑者を逮捕しても70%は不起訴となり、正義が報われないことの多い刑事…。そして、刑事事件は99%以上の確率で有罪となるため、有罪を勝ち取ることがすべての検事…。これまで日本のドラマでは描かれなかった真実を大前提に、葛藤を抱え未完全だからこそ逆にのびしろのある仲井戸と真島は、ぶつかり合いながらも共鳴していくことに。その先に生まれるものとは一体…!?
 半人前な2人の“もうバカだなぁ…”と微笑ましくなる軽妙なやりとりをベースに、《正義とは何か》も問いかけながら、コミカルに展開していく『ケイジとケンジ』。ニュータイプの事件解決バディものが、刑事モノというドラマの定番ジャンルに、思わずニヤリとする新風を吹き込みます!

【LINK】
宮本浩次HP
http://miyamotohiroji.com

テレビ朝日系木曜ドラマ「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」HP
https://www.tv-asahi.co.jp/keijitokenji/#/?category=drama

[ニュース] 宮本浩次

あわせて読みたい


TOP