News

2019/11/27 19:30

 

山下達郎、自身初となるCGと実写の合成MV「RECIPE(レシピ)」公開

 

山下達郎のニューシングル「RECIPE(レシピ)」が本日11月27日(水)に発売となる。

カップリングには現在開催中のツアー「PERFORMANCE 2019」からの最新LIVE音源、「サウスバウンド #9 (2019 Live Version)」が収録、ファン垂涎の豪華な内容で注目を集めている。

そしてこの度、その「RECIPE(レシピ)」のミュージックビデオが完成した。
山下達郎ファンにはおなじみのキャラクター、タツローくんがCG化され、リアルな世界をコミカルなダンスとともに駆けめぐる。
山下達郎のMV史上、CGと実写の合成は初めての試みとなり、話題を呼ぶこと必至の作品に仕上がっている。

タツローくんは、元々は漫画家とり・みき氏によるイラストで、たびたび山下達郎作品のジャケットやMVに登場し、山下達郎ファンの間で広く認知され愛されているキャラクター。本作品のジャケットではシェフに扮し、ギターの代わりにフライパンを奏でるという、キュートな姿を見せている。

今回のMVではタツローくんがジャケットを飛び出し、メロウなリズムに併せ、コミカルなダンスを披露。
時にはムーンウォークやロボットダンスを彷彿とさせる軽快な動きを見せており、ファンならずとも思わず釘づけになってしまうこと請け合いだ。タツローくんが駆け巡るのはリアルな実写世界、実際に山下達郎がレコーディングを行っているスタジオ、実際にコンサートを行った渋谷のホールや街並みで撮影を行い、山下達郎が不在の映像世界で、山下達郎の世界観を再現する。映像の随所にファンをニヤリとさせる小物が配置されているのも見どころだ。

尚、この映像は全てiPhoneの最新機種、iPhone 11 Pro 1台のみで撮影されていることも特筆に値する。
※iPhone 11 Proで撮影されているのは実写映像のみ、CGはiPhoneでの作成ではありません。

曲の魅力を新たに引き出す、キュートでポップな映像世界を是非ご賞味あれ。 (内)

RECIPE(レシピ) MV


https://youtu.be/f-3ManAlBS0

【リリース情報】
山下達郎
「RECIPE(レシピ)」
発売日:11月27日(水)
品番:WPCL-13149
定価:¥1,000(税抜)

<収録曲>
1. RECIPE(レシピ)
2. サウスバウンド #9 (2019 Live Version)
3. RECIPE(レシピ)(Original Karaoke)
全3曲収録

[ニュース] 山下達郎

あわせて読みたい


TOP