News

2019年09月14日19時00分

 
「新しい未来に向かって」THE BANANA MONKEYS、新宿LOFT無料ワンマン〈LAST LOFT〉でレーベルに"恩返し"――ライヴ・レポート
 

THE BANANA MONKEYSが9月7日、東京・新宿LOFTで無料ワンマン・ライヴ〈LAST LOFT〉を開催した。

こちらは彼女たちが所属していたレーベル〈LOFT RECORDS〉との契約解除に伴い、新宿LOFTへの最後の恩返しとして行われたもの。ライヴ当日までに、メンバー自ら渋谷の街中などで告知のチラシ配りを実施していた成果か、会場には多くの飼育員(バナモンファンの総称)が集まった。

10分押しで幕が開くと、おなじみ「アイアイ」に合わせて笑顔のメンバーがステージに登場。飼育員が絶叫でそれを迎えると、この日に発売されたばかりの会場限定シングル「新しい日々」からライヴがスタートした。

天下のちゃんゆきが「全員しゃがめー!」と客席に指示した後、「今日はみなさんに恩返しするためにやってきました!」と告げると、「TAKE IT.」を披露。曲の始まりを合図にしゃがんでいた飼育員が一斉に立ち上がり、サークルモッシュが発生するなど、場内は大盛りあがりとなった。

メンバーの自己紹介とあいさつを挟み、全員が両手を挙げると、「錨を上げて」から再び会場はヒートアップ。そして4月に〈LOFT RECORDS〉からリリースしたシングルの表題曲「何者」を、LOFTへの思いを込めて歌い上げた。

爽快なギターリフを合図に始まった初期からの代表曲「歯磨き」では、客席で実際に超高速歯磨きをする飼育員の姿も。続いて「Viewtiful World」をエモーショナルに歌い上げると、「何者」に収録されている「日本昔バナナし」へ。次の「どストライク!キミに的中☆」では、初期メンバーである天下のちゃんゆきとモズク・サンが熱い抱擁を交わす場面もあった。

客席も一体となって「そんなの関係ねぇ」のフリを行う「All Night Festival」から、終盤に向けて一気に勢いを加速。代表曲「賽は投げられた」では天下のちゃんゆきがトレードマークの赤白帽を客席に投げ入れ、サビでは飼育員が肩を組むなど場内は一体となった。

熱気が頂点に達したところで、神妙な面持ちでメンバー5人がステージに並ぶ。「辞めないでー!」と観客の声が飛び交う中、天下のちゃんゆきが口を開き「私たち、THE BANANA MONKEYSは本日、新レーベルからデビューする予定だったんですが、白紙になりました」と報告。そのまま5人が肩を寄せ合いながら「1789」をしっとりと歌い、本編は終了した。

アンコールに応えて再び5人がステージに戻ると、モズク・サンがこのライヴへの思いを語る。まず「今回の〈LAST LOFT〉っていつもと違って、次のステージにステップアップするために感謝の気持ちを込めてやるライヴなんです」と説明。その上で、自分たちの熱い気持ちを伝えるためにチラシ配りを行ったことを明かし、「これから先どんどん大きくなって、LOFTのスタッフさんたちが『この子と一緒にやってたことあるんだよ』って言えるくらいになったら恩返し完了になるので、新しい未来に向かって、不安だらけだけどがんばっていこうと思います。だから応援よろしくお願いします」と呼びかけた。

その後、本編でも披露した新曲「新しい日々」、そして「賽は投げられた」を力強くパフォーマンス。「THE BANANA MONKEYSでした。ありがとうございました」と感謝を述べると、メンバー全員で10秒近く深々と礼。1時間半のステージに幕を下ろした。

ライヴ終了後、運営から新メンバーを募集することが告知され、メンバーが再登場して「レーベルは白紙になっちゃったんですけど、11月27日にシングルを発売します」と発表した。

所属していたレーベルにしっかり"恩返し"し、まだ次の所属は白紙ながらも突き進んでいく彼女たち。12月4日には過去最大規模となるZepp Tokyoでのワンマン・ライヴも控えており、そこに向けてこれからどんな展開を見せてくれるのか。引き続き注目したい。

なお11月27日に発売される3rdシングル「何度目の正直」の表題曲は、10月12日に東京ドームシティ ラクーアガーデンステージで行われる観覧無料イベント〈手ブラフェス〉でお披露目される予定。(前田)

写真:星流咲音

THE BANANA MONKEYS〈LAST LOFT〉
2019年9月7日(土)新宿LOFT

セットリスト
SE. アイアイ
1. 新しい日々
2. 青二才
3. TAKE IT.
4. 錨を上げて
5. 何者
6. ハチャメチャヒーロー
7. ラストシンデレラ
8. 歯磨き
9. Viewtiful World
10. 日本昔バナナし
11. どストライク!キミに的中☆
12. All Night Festival
13. 賽は投げられた
14. 1789
アンコール
15. 新しい日々
16. 賽は投げられた

・THE BANANA MONKEYS 公式サイト
http://www.thebananamonkeys.com/
・少女たちはなぜ炎上グループでアイドルに? 天下のちゃんゆき、モズク・サン編
https://ototoy.jp/feature/2018080101/



関連ニュース