News

2019年07月19日18時00分

 
白波多カミンの『引き出しからこんにちは』第4回
 

第4回「職場のギャル」

今年は夏がなかなか来なくて、新しく買った水着もタンスの中で出番を待ってる。

職場の同僚は、毎年夏は地元の同級生の友達みんなで川遊びをすると言っていた。今年も行くのだろうな。と勝手に思いを馳せるほど、私は彼女のことが大好きだ。彼女との会話は発見に満ちていて、彼女の感性に触れるたびにハッとする。平たく言うとめちゃくちゃ良い奴。その良い奴っぷりにいちいち感動する。

あと、話していてお腹がいたいほど笑い転げるという経験をさせてくれたのは彼女が初めてだと思う。私は彼女のことはギャルだと思うのだが、「ギャルって言うな。」と彼女が言うので違うらしい。

ある時、「もし学校で同じクラスになっても、友達になれてないと思う。」という話題になり、本当にそうだな。と思った。

私は学校に行くことは苦行だと思ってたし、楽しそうにしてるクラスメイトは、どうしてそんなに笑ったりできるのか、不思議で仕方なかった。というタイプだ。対して彼女は、学生の頃めちゃくちゃ楽しかった。と言っており、学校の帰りにカラオケしたりしてた。とか、
羨ましいなぁとひたすら思うことばかりであった。

そんな2人が学生時代に仲良くなれただろうか?

職場で出会えたのは2人にとって良かったんだと思う。

職場では、1日のほとんどを一緒に過ごし、すこし空いた時間では、他愛のないことを話し、笑いすぎて涙目になりながら、それを隠しつつ、業務に励む。信頼関係のもと、お互い何も言わなくても的確な役割分担がなされ、業務をこなす。そして、また時間がすこし空くとおしゃべりが始まり、笑い転げたりして1日が終わる。

もちろん厳しいこともあるけど、ひとりじゃない、こいつがいる。と思うと、ほとんどのことはオールオッケーなのだ。

そんな彼女に出会えて友達になれたことが、うれしい。

生きてて何があるか分からないな。といつも思う。

思ってもないことがたくさん起こるから、たくさん生きてたい。と思う今日この頃。

文:白波多カミン

※次回掲載は8月2日(金)

ライヴ情報
2019年8月12日(月•祝)下北沢風知空知
「basic needs vol. 1」
出演:白波多カミン / ダニエル・クオン
開場 18時30分/開演19時00分
前売/¥2,500 当日/¥3,000 (共に別途ドリンク代600円)
【予約方法】
●風知空知メール予約のみ(先着受信順/整理番号付き)
予約受付開始:6月18日(火)18時00分~
風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
(ご希望公演名、日時、お名前、枚数、電話番号以上の5点を明記の上、お申し込みください)
*受付開始時間前に受信したメールは、申し込み無効となりますので、メールをお送りの際にはご確認をお願い致します。

オフィシャル・ウェブサイト
http://shirahatakamin.com/


関連ニュース