News

2019/07/06 05:00

 

折坂悠太、フジテレビ月9ドラマ『監察医 朝顔』主題歌を担当

 

シンガーソングライターの折坂悠太が、7月8日(月)よりスタートする新ドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系、毎週月曜21:00〜)の主題歌を担当することが発表された。

主題歌『朝顔』は、ピアノの伴奏から始まり、折坂のぽつりぽつりと語りかけるような歌い出しから、ストリングスの演奏が加わって、ゆるやかに感情の起伏を駆け上がっていくようなダイナミックなサビのメロディーが印象的。

東日本大震災後、母の不在と向き合う父と娘の生活を描き、何より「死」という重いテーマを扱う本作において、折坂の歌声は朴訥としていながら、力強くも優しく、作品の世界観に限りなく寄り添ったものとなっている。サビで何度も繰り返し歌われる「願う」という歌詞、ドラマのエンディングにこの曲を聴いて晴れやかな気持ちになってもらいたいという折坂の願いが込められた楽曲。

◆折坂 悠太コメント◆
もの言わぬ人の想いを汲み取り、代弁し、暗い夜の先に、ひとすじ光を見出す。
主人公・朝顔の「監察医」という仕事は、「歌手」として生きる自分とも重なります。
このドラマを見た人がただ、朝に始まる明日を愛せるように。
物語の登場人物たちの歩む道が、僕や、大切なあの人と交差しますように。
そう願って歌います。

<プロデューサー金城綾香コメント>
折坂さんの『平成』という歌を聴かせて頂いたとき、独特の伸びやかな歌声と懐かしい印象がありながらも、聞いたことのない新しさを感じました。
新旧織り交じる折坂さんの楽曲を、元号が変わった今だからこそ、ぜひ主題歌にお迎えして、このドラマを健やかなものにしていただきたいと思い、お願いさせていただきました。

<主演・上野樹里コメント>
まず、タイトルが『朝顔』という役名と同じである事に感動しました。歌の中では、現在・過去・未来と描かれているようですが、朝顔の家族が思い浮かぶだけではなく、死という別れを乗り越えて生きている人々にも、聴いてほしいなと思いました。改めて太陽と共に咲く朝顔の花のように、辛い事がたくさんあっても明るく前向きに生きている主人公の姿を、この素晴らしい主題歌と共に皆様の元へ届けていけたらと思います。元号が変わって時代が変化していく中で、新しいサウンドであり懐かしさも感じる折坂さんの楽曲と歌声は、まさにこの『監察医朝顔』のドラマに相応しいと思いました。

折坂悠太の作品はOTOTOYから好評配信中。この機会に是非聴いてみてほしい。(岡)

番組情報
■『監察医 朝顔』(フジテレビ系、7月8日スタート、毎週月曜21:00~)
■原作:「監察医 朝顔」(原作:香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣)
■出演:上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎、戸次重幸、   
平岩 紙、石田ひかり 
■脚本:根本ノンジ
■音楽:得田真裕
■プロデュース:金城綾香
■演出:平野眞、澤田鎌作
■制作:フジテレビ

・折坂悠太オフィシャル・ウェブサイト
http://orisakayuta.jp/


[ニュース] 折坂悠太

あわせて読みたい


TOP