News

2019年06月21日18時00分

 
白波多カミンの『引き出しからこんにちは』第2回
 

第2回「こどもすごい」

関西でのライヴがあったので、京都の実家に帰省していた。

私には5歳の甥っ子がいるのだが、久しぶりに会ったら、めっきり大人っぽくなっていて、感心するばかりであった。

保育園に迎えに行くと、私を見つけた途端に隠れる。きゃっきゃ言いながら、私から隠れて、捕まえると、ぎゃぁぎゃぁ喜ぶ。あぁ、かわいいな。と思いながら帰路に着く。しかしこれは、今回の、この子のこどもらしさの最初で最後の瞬間であった。

家に着くとまず、自分が持ってるオモチャをひとつひとつ丁寧に紹介してくれる。今のお気に入りは「シンカリオン」という、新幹線がロボットに変形するオモチャ。何体もあるシンカリオンの中から、ひとつ(なんか弱そう)を渡され、甥っ子の最強と紹介されたシンカリオンとの対戦が始まる。圧倒的に私が不利な勝負だな! と思ったが、対戦の合間に攻撃のアドバイスをくれたりするので、接戦にまでもっていけたが、やはり負けた。

次に、iPadに入っているゲームをオモチャと同様、ひとつひとつ紹介してくれる。今一番ハマっているのは、弓矢を持ったキャラがモンスターを倒しながら進むゲームだった。ひとしきり説明を受け、「ほな、次やってみぃ~。(標準語だと→じゃぁ、次やってみて)」と言われたので、本気でやってみたら、一瞬でゲームオーバー。え、めっちゃむずかしくない? と凹んでいたら、「慣れたらできるねん、僕もこじか組(保育園の年少の組のこと)のときは大変やったわぁ~」と自分の経験を言うことで、私を励ましてくれた。大人かよ。いい奴だな。

遊び方の手ほどきを受けながら、甥っ子と遊ぶ。もはや子守をしているという感じではなく、完全に甥っ子にもてなされている感じだ。なんだか申し訳ないとさえ感じた。

最後に「ほなもう帰るわ~、またね~」と言うと、何故か思い出したように、私の長い髪を触りながら「あ! そうそう、これこれ、触りたかってん。ってか長すぎひん? なんか髪の毛だけ落ちてきそう。」

と言われ、髪の毛だけ落ちる!? こわいな…!と思ったが、分からなくもない感覚だ…と思った。

帰省するたびに甥っ子の育ち具合にびっくりする。新しいことに毎日出会っているのだろう。面白い奴だ。

次に会うのがまたたのしみだ。

文:白波多カミン

※次回掲載は7月5日(金)です。

ライヴ情報
2019年7月9日(火)渋谷7thfloor
出演: 白波多カミン / ダニエル・クオン×芦田勇人(steel guitar)
OPEN 19:00 / START 19:30
予約 2300円 / 当日 2500円
*ご予約は出演者、または7th FLOOR メール予約窓口にて承ります。
7th FLOOR メール予約: 7/8(月)まで。(nanakaiyoyaku+0709@gmail.com)
件名に公演名、本文にお名前(フリガナ)、予約人数をご記入ください。
ご予約の確認がとれましたら返信いたします。

ライヴ情報
2019年8月12日(月•祝)下北沢風知空知
「basic needs vol. 1」
出演:白波多カミン / ダニエル・クオン
開場 18時30分/開演19時00分
前売/¥2,500 当日/¥3,000 (共に別途ドリンク代600円)
【予約方法】
●風知空知メール予約のみ(先着受信順/整理番号付き)
予約受付開始:6月18日(火)18時00分~
風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
(ご希望公演名、日時、お名前、枚数、電話番号以上の5点を明記の上、お申し込みください)
*受付開始時間前に受信したメールは、申し込み無効となりますので、メールをお送りの際にはご確認をお願い致します。
オフィシャル・ウェブサイト
http://shirahatakamin.com/

関連ニュース