News

2019年06月05日12時45分

 
Vtuber初のアート界進出か、夢を叫ぶ響木アオの新曲「ユメスクリーム」がリリース
 

アイドルとして活動するVtuber響木アオのデジタル・シングル「ユメスクリーム」が本日配信スタート。同時にYouTubeにてMVも公開された。

今回の楽曲はテレビ朝日系列の音楽番組「musicるTV」内の人気コーナー「トップライナーをさがせ!」で制作過程を密着されたもの。

「トップライナーをさがせ!」は作曲家、シンガーソングライター、バンドマン等々、「メロディ・メイク」に絶対的な自信のあるものが集う、本物の「トップライナー」の頂点を決める究極のオーディション企画。
半年をかけ応募者256名から現在6名に絞られたトップライナーズが響木アオへ楽曲を提供する。

もらったら誰でも嬉しいもの、だからきっとみんなが共感できる曲になるはずと響木アオがトップライナーズに出した楽曲のお題は「お金」。
番組では数回にわたり出会いからのエピソードが描かれ6名がさまざまな楽曲を提案し、選ばれたトップライナーはみきちゅ。
彼女は、お題である「お金」を”夢を追いかける人”の目線で捉えた。
やりたいことでお金を稼ぎ、生きていける喜びを表現した歌詞とトップライナーの才能を最大限活かしたキャッチーなメロディーが耳に残る楽曲になっている。
番組のMCを務めるヒャダインは楽曲に対し、熱いエールを送った。

さらには、配信ジャケットをアート作品にするというVtuberとしては初の試みに挑戦している。

アート作品の制作には若手グラフィックデザイナーとしても世界的に活躍する吉田佳寿美が作品を描く様子をMVに納めており、真っ白のキャンバスから大きさ1.5mもあるジャケットアートが完成する様を見ることができる。
曲名の「ユメスクリーム」からヒントを得て「ムンクの叫び」をモチーフにした作品は必見だ。

しかも、今回のジャケットアートはオークションで販売予定とのこと。
世界にひとつしかない響木アオのジャケットアートを誰が手に入れるのかが話題になりそうだ。

Vtuberとしては異例の地上波音楽番組での制作過程の密着オンエアやアート界への進出で注目度抜群のデジタル・シングル「ユメスクリーム」をいち早くチェックしてみてほしい。 (内)

響木アオ「ユメスクリーム」


https://youtu.be/5wSb6I_Btpk

OTOTOYで響木アオ「ユメスクリーム」のハイレゾ音源をチェック
https://ototoy.jp/_/default/p/386983

【musicるTV】
テレビ朝日系列全国放送「musicるTV」
毎週月曜日 25:29~25:59(関東地区)
※放送時間は変更になる可能性がございます。
※放送地域により放送日時は異なりますので、詳しくは番組HPをご覧ください。
公式HP : https://www.music-ru.com/

【アーティスト情報】
YouTube : https://www.youtube.com/c/HibikiAo
Twitter : https://twitter.com/hibiki_ao

関連ニュース