News

注目のニュース一覧はこちら

2019年05月08日18時00分

 
【連載コラム】ラヴェンダーズAKIRA のWANNA GO HOME―第12回
 

みなさんこんにちは、AKIRAです !

今週も「ラヴェンダーズAKIRAのWANNA GO HOME」へようこそ! 記念すべき令和初更新です!なんら変わることないだろうと思いつつ、日をまたいだ瞬間かなり浮かれてはしゃいでしまいました(笑)。それでは早速、今週のテーマへ行ってみましょう。

★今週のテーマ「フレンズ」

今週のテーマはフレンズ! 友達よ! 今週は最近私が幼馴染たちと取り組んでることについてのお話。

私の幼稚園時代からの幼馴染が目黒でヴィンテージショップをファミリーで営んでいて、今回彼と、同級生たちでかっこいいもの発信しよう! ってことでチームアップ。まずはスタイリングブック的なペーパーを作りました。スタイリング、撮影編集も全部自分たちでやってまして、私はモデルを務めさせて頂いてます! スタイリングはショップの担い手・幼馴染、カメラマンは本業俳優、そして最強にびっくりするほどアナログな私たちの救世主はこれまたグラフィックデザインの仕事もしてる同級生。 みんな中学まで一緒だった友達。目黒育ちの私たち、撮影も地元にこだわりました。

学生時代の仲間が色んな方面で頑張っていて、すごい嬉しいしかっこいい! って思って喜んで挑んだ撮影、チョイ見せしちゃいます。私たちの楽しさ伝わるかしら。

私が普段絶対着ないようなスタイリングだけど、意外といいかも! ちなみに幼馴染がメンズのモデルもやってます。

ランドセルに背負われてた頃からあーでもないこーでもないって遊んで、ケンカして、でも何かあったら電話一本で駆けつける関係を築き上げて。男女の友情って結構ありえるかもねー。私が男っぽいからなのか?(笑)今回も一言でみんなが集合して、こんなの出来ました! 今後もシリーズ化していく予定で次の撮影ももうすぐなので、またオフショット載せていきますね! そして幼馴染のお店、目黒通りにあるBeady Antiques是非みなさん遊びに行ってみて!ご飯も食べれてコーヒーも飲めて、ステキな古着たちにも出会えるのでおススメだよ~! JR目黒駅から目黒通りをまーーっすぐ進むとあります!私もいつもご飯たべて飲んでますので、カンパイしましょ!

★今週の一曲! レベッカ「フレンズ」

今日はフレンズしばり!

はい、ついに邦楽をご紹介します。大好きな曲だよー! さて今日は英訳がないので語り尽くします。

“口づけを交わした日はママの顔さえも見れなかった”

おぉおー! ここでもう大ヒット! わかるわかる。思春期のそんな時はきっとママの顔は見れないわ。中学生の頃ボイトレに通ってて、その時よく歌ってたんだけど、その頃はこんな意味全く分からなくて(笑)。でもNOKKOの声が切なくて大好きでした。

“指をつないだら ohフレンズ 時が止まる気がした”

うつむいて見つめあって、手を繋いで。フレンズだから友達?だけど、恋人同士のこと歌ってるよね。だから友達と恋に落ちたのかしら。でもきっと”ひみつのメモリー”だから、周りに言わずに付き合ってたような関係かな。

“2度ともどれない oh フレンズ 他人よりも遠くみえて”

とっても仲良い友達同士で付き合って別れた時、今まで通りにはやっぱり戻れない。きっと戻れる人もいるんだろうけど(笑)私の経験上やっぱり疎遠になってしまうと思うし、好きで別れてたら尚更ね。仲良しだったのに他人よりも更に遠くなってしまう様な感情をストレートに歌っているなぁ。

昭和60年(1985年)にリリースされたこの曲。平成を飛び越え令和の今日まで、色褪せないって凄い!私は中学生の時にレベッカ、この曲に出会い、カラオケでは絶対歌いたくなっちゃう。最近YouTubeで昔の歌謡曲のMVとかめちゃくちゃ見ていてもちろんレベッカのも見てるんだけど、85年渋谷公会堂ライブのNOKKOが衣装も含めてめちゃめちゃキュートだし、当たり前なんだけどエイティーズ感がめっちゃ良いので是非見てください!!(笑)。

それでは今週はここまで。読んでくれてどうもありがとう! また次回お会いしましょう! (次回は5月22日に掲載予定)

文・写真:ラヴェンダーズ AKIRA

★ラヴェンダーズ最新情報はこちら
・ラヴェンダーズAKIRA Twitter
https://twitter.com/akira_luvenders
・ラヴェンダーズ facebook
https://www.facebook.com/luvenders/
★【連載コラム】ラヴェンダーズAKIRA のWANNA GO HOME アーカイブ
http://u0u1.net/QdD6