News

2019/01/29 17:00

 

宮本浩次ソロ・デビュー曲「冬の花」が2月12日にデジタル・リリース決定

 

2019年、ソロ・プロジェクトの始動を発表した、エレファントカシマシのフロントマンである宮本浩次。

デビュー楽曲「冬の花」がカンテレ・フジテレビ系ドラマ「後妻業」の主題歌としてオンエアスタートし、話題となっている。

1/21の初回放送で初めて楽曲が解禁され、楽曲を聴きたくてテレビの前から離れられないという書き込みが多数あり、その後各SNSのトレンドワードとして「冬の花」や「後妻業」というワードが上位を占め、大きな反響を呼んだ。

その宮本浩次のソロデビュー楽曲「冬の花」の配信リリース日が決定。2/12(火)にデジタル配信スタートとなる。現状、CD発売は予定されていないとのことで、このデジタル配信は要注目だ。また、先日オープンした宮本浩次オフィシャルサイト「宮本、散歩中。」にて、新ビジュアルが公開された。今回撮影を担当したのは、アーティスト写真撮影としては、初セッションとなる新進気鋭のカメラマン奥山由之氏。

「冬の花」が主題歌となっているドラマ「後妻業」の第2回も本日21時〜放送。あわせてチェックしよう。(た)

◆宮本浩次楽曲コメント

Q.「冬の花」はどんな気持ちで書き下ろしたのでしょうか?

ドラマにぴったり合うように木村佳乃さん扮する小夜子を思い浮かべました。
台本も全て揃っておりましたし。
またドラマのキーワードになる言葉をドラマのプロデューサーから打ち合わせの折、直接いただいておりました。

Q.歌詞とタイトルに込めた意味を教えてください。

タイトルは初め、漠然と(真冬の花)にしておりました。
それは、最後の最後に、晩節において、大きな美しい大輪の花を咲かせるイメージ、そういう思いです。

Q.初めてのソロ名義での作品となりますが、バンドとの違いで意識されたことはありますか?

日本には優れた「歌謡曲」というジャンルがあると思っております。
私もいつかそういう歌謡曲を作りたいと思っておりました。
そういう思いでこの作品には全力で取り組みました。

Q. 視聴者の方々へメッセージをお願いします。

「後妻業」というドラマを思って作った歌です。
ドラマと一緒に楽しんで頂けたらこんなに嬉しいことはありません。
ただ曲の作者は私(宮本)ですので、ドラマに合わせているとはいえ、
当然、私のストレートな思いも歌われていると思います。
また、久しぶりに小林武史さんと綿密にやり取りをして作りあげたサウンド、
近年の日本の音楽にはない独特のサウンドを楽しんで頂けたらと思います。

【ドラマ情報】
「後妻業」  2019年1月22日(火)21時スタート ※初回15分拡大
毎週火曜21時~21時54分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)

宮本浩次HP
http://miyamotohiroji.com

[ニュース] エレファントカシマシ

あわせて読みたい


TOP