News

注目のニュース一覧はこちら

2018年12月05日18時00分

 
【連載コラム】ラヴェンダーズAKIRA のWANNA GO HOME―第1回
 

1950~60年代のロックンロール、パンクロック、ブルース、スカ、ポップスを現代にアップデートしたアルバム、ライヴで注目を集めている4人組若手バンド、ラヴェンダーズ(LUV-ENDERS)。バンドを率いる ヴォーカル・ギター AKIRAのコラム連載がOTOTOYニュースでスタート! 題して「ラヴェンダーズAKIRA のWANNA GO HOME」。隔週でお気に入りのファッション、アイテム等のテーマと共に、「今週の一曲」を紹介します。まずは本人からご挨拶!

皆さんはじめまして! ラヴェンダーズのヴォーカル&ギター、AKIRAです。この度、OTOTOYニュースでコラム「ラヴェンダーズAKIRAのWanna Go Home」を連載させてもらうことになりました! これから隔週水曜日に、私のオススメする、ちょいディープなアイテムや音楽をお届けします。よろしくお願いします!!

AKIRAって誰? ラヴェンダーズって何? と思ってる皆さんに、まずは軽く自己紹介を。

わたくしAKIRAは1995年中目黒生まれの23歳、ラヴェンダーズというバンドで歌ってギターを弾いています。高校から大学までLAで5年を過ごし、昨年帰国後バンドを結成。都内を中心にバリバリ活動しています。何せ、幼少期からロック漬けの環境で育ってきたので、50~60年代ロックンロールにパンクロック、スカにブルース何でも来い。もちろん日本のロックも大好きです。

個人のSNSは満遍なく更新してますが、今月からはこのコラムで、ファッションやお気に入りアイテム、プライベートな話題等、今まであまりしてこなかった話、そしてもちろん音楽の話を深くディグっていこうかと思っております。ぜひ、お付き合い下さいね。

★今週のテーマ「リップ」

今週のテーマは「リップ」!!

私を象徴する物の一つ、リップ。つまり口紅です。

ライヴの時必ず目元はキラキラ、そして赤いリップを塗るのが定番。これを塗ってからライヴモードに切り替える、と言っても過言ではない大事なアイテムになってます。

こちらがLA時代から増え続けた私のリップコレクションの中でもイチオシたち
↓↓↓

ありすぎ! って思うでしょう(笑)。

だけど全部違う色なんですよ。ほぼ赤だけど……。私はボルドー寄りのダークな赤が好きなのですが、なかなか好みの赤に出会えず、その時々でいくつか重ねて塗ったりしてます。

ライヴ中、髪の毛がべちゃっと口に付かないよう、マットタイプのリップが多いですね。

中でも最近のおススメはNARSのコチラ、「パワーマットリップピグメント」の2786番
↓↓↓

食べても落ちない! この間タコスを食べても大丈夫でした(ちなみにタコスは大好物)。ペットボトルにも付かないし、最高!

普段使いのイチオシはコチラ、「BOBBI BROWN」のリップカラー 3番。
↓↓↓

私がリップを選ぶとき大事にしてるのは、「いかに強くなった気分になれるか?」ってこと。ちょっと気分が落ちてても、これを塗って、「よし今日も私は強い!」と思うと、物事へのモチベーションが上がるんです。

私は唇の色が薄くて、何も塗らないと顔色が悪く覇気がなく見えがちなので、パキッとメイクをして気分を上げたい時は、必ず赤リップを塗りますね。それに毎回、今日はどれにしようかなーって選んでライヴに挑むのも楽しい。

リップに限らず、そんな気分でメイクをして、ワクワクしながら街に繰り出すなんて、女の子って可愛い! と思わない? 今はジェンダーレスな時代だから男の子にも言えることかも。

今、このコラムを読んでくれているあなたにも、塗るだけで強くなれるリップがあれば是非教えて!

★今週の一曲! ラヴェンダーズ「HOMECOMING」

「HOMECOMING」は、私たちラヴェンダーズの初オリジナル楽曲。普段はカバーを中心にやっているのですが、2ndアルバムに収録するため、大先輩(THE MODSの森山達也さん)に作曲をお願いして、私が作詞をしました。”ホームカミング” とは、アメリカの高校で行われる一大ダンスパーティのこと。新学期の9月に行われるのですが、「ホントに高校のパーティ!?」っていうくらい大掛かりで、夏休み直後からみんな「誰と行こうか? 」とか、「ドレスは何にしようか」と学校中がそわそわするわけですよ。

映画で見たことあるよね? 目立つタイプの子たち(いわゆる金髪のチアリーダーとかマッチョなアメフト選手)、1人だったり、友だちと行く目立たない子たちも実在します。私は目立つことなく友だちとワイワイやっているタイプだったので、この曲の中ではそんなキラキラカップル達に噛み付いてみた。でもただディスりたかった訳じゃなく、私がそうだったみたいに、なんとなく蚊帳の外にいる気分でも、絶対にどこかで輝ける場所がある! と伝えたくて書いた曲です。

MVは思い出の地LAで撮影、もちろん赤リップをガンガン塗ってるので、そこにも注目してみて下さいね!

HOMECOMING / LUV-ENDERS


https://youtu.be/Gml3Bkc5mYE

ラヴェンダーズは12月8日(土)立川BABELにてライヴを行います!

今年のライヴも残り少ないので、是非見に来てくださいね~! ではまた次回!
※次回は12月19日(水)18:00~掲載予定です。

文&写真:ラヴェンダーズAKIRA

ライヴ情報
★2018年12月8日(土) 立川BABEL
“MARIA CLUB 10th ANNIVERSARY”
出演: LUV-ENDERS / THE GANG BUSKERS
DJ: TAKA5H1(RALEIGH / RED MOTEL)
SHOP: COUNTER ACTION

★2018年12月15(土) 新宿LOFT Bar lounge
“Gonna Ball -X'mas Special-“
Open&Close 24:00~5:00
¥1,000+1D / ¥1,300+1D
出演: LUV-ENDERS / SPIKE
DJ: MIWAKO / TAKESHI / TAGO! / BAD YUUKI

★ラヴェンダーズ最新情報はこちら
・ラヴェンダーズAKIRA Twitter
https://twitter.com/akira_luvenders
・ラヴェンダーズ facebook
https://www.facebook.com/luvenders/


編集