News

注目のニュース一覧はこちら

2018年08月30日20時00分

 
【ライヴ・レポート】ハバナイ、全国ツアー前哨戦で新曲「わたしを離さないで」披露 MV公開も
 

Have a Nice Day!が8月29日、ワンマン・ライヴ〈ダンスウィズバビロンZ/E/R/O/〉を代官山UNITにて開催した。11月から始まる全国ツアーの前哨戦として行われたもので、ハバナイは新曲「わたしを離さないで」をパフォーマンス。終演後には、会場スクリーンで同曲のミュージック・ビデオが初公開された。以下では、公演の模様をお届けする。

オープニング映像の上映後、メンバーがステージに登場。遊佐春菜(Key)がメイン・ヴォーカルを務める「Everything, Everything,Everytihng」でライヴは幕を開けた。彼女の穏やかな歌が映える落ち着いた楽曲ながらも、チャンシマ(Dr)、中村むつお(Gt)による演奏が徐々に加わり、会場の熱を静かに高めていく。

次に、「ファウスト」のイントロが鳴ると、会場からは大きな歓声が。サビで合唱が巻き起こるフロアでは、観客の頭上を舞うダイバーの姿が見られた。3曲目には、終盤で披露されることが多い、彼らのアンセム「フォーエバーヤング」を早くもプレイ。浅見北斗(Vo,Key)が華麗なステップを決めながら歌う姿を受けて、観客たちは飛び跳ねたり、体をぶつけ合ったり、中指を突き立てたりと、さまざまな形でステージに向けてエネルギーを放っていた。

直後のMCでは、浅見が「1つだけ。もう2度と言わないから。Zepp DiverCityに来てくれたやつ、マジありがとう」とコメント。クラウドファンディングを成功させ、今年5月に無料開催されたワンマン・ライヴについて感謝をのべる一幕もあった。その後も、「ロックンロールの恋人」や「Blood on the Mosh Pit」といった、熱量のある楽曲を立て続けに披露。切ないイントロが印象的な「F/A/C/E」、「SCUM PARK」といったメロウな楽曲ゾーンでもフロアの熱気は一向に収まることはない。曲調が落ち着いたナンバーでも、ダイブが自然と発生する様子は、ハバナイのライブならではの光景だ。

中盤からはVJを迎えたパフォーマンスに。「Are you ready? (suck my dick)」を演奏している際には、シンプソンズやチアガール、マイケル・ジャクソンをはじめ、ありとあらゆる画像、イメージの断片がミックスされ、ステージ後方のスクリーンに映し出された。またこの日は、ライヴ配信サービス「SHOWROOM」を通じて、ライヴの生中継を実施。MCで浅見はその話題に触れ、インターネット上での“モッシュ”や、「SHOWROOM」上のサービスを利用した課金(ギフティング)を冗談交じりに呼びかける。スクリーンに配信画面が投影されると、「早くやれ!」などと配信参加者からコメントでヤジが飛ばされていた。

そして、今回のワンマン開催に合わせ、事前に公開された新曲「わたしを離さないで」が満を持して披露されると、会場は一気にヒートアップ。スクリーンに歌詞が映し出され、「新曲をシンガロングしよう」という浅見のMCに応じて合唱が沸き起こった。〈hold my fire,hold my heart わたしを離さないで このままずっと,ずっと〉というサビのフレーズに差し掛かると、より大きな声が会場全体に響き渡る。演奏後、大盛り上がりの様子を受けて、「新曲、いい曲でしょ」という浅見の一言が印象的だった。新曲披露後の心地よい高揚感を持続させたまま、ライブは佳境へ。ゆったりとした「マーベラス」を終えると、ラストはきらびやかな「LOVE SUPREME」、〈ファック バビロン〉と歌う「Fallin Down」で締めくくった。

浅見からアンコールがない旨が伝えられていたが、メンバー全員がステージから去ると、会場は暗転。「わたしを離さないで」のミュージック・ビデオが会場スクリーンで初お披露目された。今作で主演を務めたのは、Seventeen専属モデル横田真悠。撮影は、福山雅治、安室奈美恵などのMVをこれまで手掛けてきた映像ディレクター丸山健志が担当している。現在、YouTube上にて公開されているので、ぜひチェックしてみよう。

冒頭でも触れたように、ハバナイは11月より全国ツアー〈ダンスウイズバビロン2/0/1/8/〉を開催。今回のライヴ中には、「新曲ほかにもありますんで、年末遊びに来てください」とツアーへの期待を煽る一言もあった。「わたしを離さないで」の映像が、これまでアンダーグランドな活動を行ってきたハバナイらしからぬ、“オーバーグラウンド”感溢れる仕上がりだったこともあり、彼らの躍進にますます期待がかかる。ツアーは、大阪、仙台、福岡、名古屋、東京での開催を予定。ぜひ会場へ足を運んでほしい。 (text by 鶯巣大介)

Have a Nice Day!(ハバナイ!) - わたしを離さないで(MV Edit Version)

https://youtu.be/pOzjg8U29MY

■〈ダンスウイズバビロン2/0/1/8/〉スケジュール
11月9日(金)umeda TRAD(大阪)
11月22日(木)MACANA(仙台)
11月24日(土)graf(福岡)
12月8日(土)アポロベイス(名古屋)
12月12日(水)恵比寿LIQUIDROOM(東京)

■Have a Nice Day! HP
http://habanai.jp/







関連ニュース

編集