News

2018/06/30 21:45

 

くどうみさき(パジャマ文庫)が地元・立石を撮影した動画が話題に 「ぶっ壊されるぼくの街」を舞台にZINEも制作

 

双子姉妹ユニット・パジャマ文庫、ガールズ・バンドまがりかどなどで活動するくどうみさきが6月28日、ツイッターに地元・立石の「呑んべ横丁」を撮影した動画を投稿。

「7月にぶっ壊されるぼくの街」というコメントとともに投稿されたツイートは31日20時現在、2万RT、6万7千いいねを記録するなど、話題となっている。

東京都葛飾区・京成立石駅の北側に位置する「呑んべ横丁」。昭和の下町の面影が多く残された飲み屋街で、映画やドラマの撮影などでもたびたび使われていることから、地元の人たち以外にも"聖地"として親しまれてきた。しかしこの一体の建築物は区の再開発事業の一環により撤去される予定。

その前にこの風景を残したいと、みさきと双子の妹・ゆきみによる立石を舞台にしたZINE「東東京解放区」を制作。みさきの動画は、その製作中に撮影されたものだ。

風情ある暖簾や看板、照明、トイレなどを映しながら飲み屋街をくぐりぬけ、最後は線路の前へ。京成押上線が通り過ぎたところで、動画は終わっている。

この哀愁漂う映像に、ツイッターでは「とても寂しいです。。」「風情が失われるのは、悲しい」「昭和の面影がまたひとつ減るなあ」「勿体無い」と惜しむ声が寄せられたほか、5・7・5となっている「7月にぶっ壊されるぼくの街」というコメントを称賛する声もあった。

「東東京解放区」は呑んべ横丁のほか、京成立石駅や駅前通り商店街などで撮影した写真も多く掲載される予定。8月26日に浅草Golden Tiger&Buttobiで行われる、双子の23歳の誕生日を記念したイベント〈工藤姉妹生誕祭〉の会場で販売される。

みさきは「今ある、近いうちになくなってしまう立石の街並みをどうにか私たちなりに未来に残したいと考え、今回、立石で生まれ育った私たちが被写体となり、写真として残し、ジンという形にして多くの人たちに手に取ってもらいたいと考えました」と説明。

ゆきみは「工藤姉妹を知ってくださっている方はもちろん、ツイッターで知ってくださった方も、このZINEが2018年の立石の歴史を残すものになるようになると思いますので、ぜひお見知りよろしくお願いします」と呼びかけている。(前田)

■くどうみさきコメント
こんばんは。はじめまして。今回、京成立石駅の呑んべ横丁の動画をUPしてバズった工藤みさきです。

自分が無くならないで欲しいと思っている街並みを多くの人にツイッターを通して見てもらえたこと、多くの人に共感してもらえたことをとても嬉しく思います。

私は普段、パジャマ文庫というユニットとまがりかどというバンドをやっています。今回、パジャマ文庫を一緒にやっている実の双子の姉妹である工藤ゆきみさんと一緒に「東東京解放区」というZINEを作ることになりました。

理由は、現在、私が生まれ育った京成立石駅は都市開発が計画され、多くのお店が立ち退き、工事が始まってきています。

(工藤姉妹通称:立石のベルリンの壁)

特に昭和の雰囲気たっぷりの呑んべ横丁は7月に一部の解体作業が始まるそうです。

そんな、今ある、近いうちになくなってしまう立石の街並みをどうにか私たちなりに未来に残したいと考え、今回、立石で生まれ育った私たちが被写体となり、写真として残し、ジンという形にして多くの人たちに手に取ってもらいたいと考えました。

また、今回は立石の呑んべ横丁特集ですが「東東京解放区」はシリーズ化し、多くの人が訪れるべき東東京の魅力を取り上げていきたいと思っています。

立石で生まれ、東東京で育った私たちだからできることを発信して行きたいなと考えていますので是非ご期待ください。

■くどうゆきみコメント
私たちが10代の頃から京成立石が再開発されるということは決定事項でした。ここ最近は、工事が進み、再開発範囲である地域では、多くの民家が取り壊され、ほとんどが更地になりました。

どんどん変わっていくこの景色を、どんな形でも残したいとずっと考えていました。そしてこの度、京成立石ののんべえ横丁で撮影した工藤姉妹のZINEを作ることになりました。(のんべえ横丁は敷地の半分が7月以降に取り壊されます。)

その撮影日の際に撮影したみさきさんの動画ツイッターでバズり、現時点で2万リツイートを超えています。

工藤姉妹を知ってくださっている方はもちろん、ツイッターで知ってくださった方も、このZINEが2018年の立石の歴史を残すものになるようになると思いますので、ぜひお見知りよろしくお願いします。



写真:むつみとみた(@muuumbrella0905)

〈工藤姉妹生誕祭〉
2018.08.26(Sun)
Golden Tiger&Buttobi共同開催
14:00〜23:00(予定)
前売り¥2,000+1D
出演:パジャマ文庫、まがりかど etc
パジャマ文庫メール予約:pajamabunko.info@gmail.com

・パジャマ文庫 オフィシャルツイッター
https://twitter.com/pajama_bunko
・【インタビュー】まがりかど、2年半ぶりライヴ「4人の人生を観にきてほしい」
https://ototoy.jp/news/88012
・気鋭のガールズ・バンドまがりかど、インタヴュー&初音源配信開始 (OTOTOY特集ページ)
http://ototoy.jp/feature/2014081402


[ニュース] まがりかど

あわせて読みたい


TOP