News

2018/02/15 21:00

 

【ライヴレポ】2年目はワンランク上へ! きゃわふるTORNADOが1周年ワンマンライヴで飛躍を誓う

 

2018年2月11日、TSUTAYA O-WESTにて、きゃわふるTORNADOデビュー1周年ランマンライヴ〈きゃわふるTORNADO 1st Anniversary ONE-MAN LIVE TORNADO 02 ~2190″FUN”tasy~〉が開催された。

2017年の同じ日にデビューした彼女たちにとって、1歳の誕生日は2年目への飛躍を感じさせるに十分な1日となったライヴをオフィシャル・レポートとともにお届けする。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

Opening Movieのあと、彼女たちのOvertureが流れると、待ちきれないファンから割れんばかりの歓声が鳴り響いた。

1曲目はきゃわふるTORNADOの曲の中で唯一撮影が可能な「撮可のうた〜SEASON 1〜」。既に感極まったメンバーの宮瀬しおりは、会場のファンを見た瞬間から大号泣。1年間の想いが彼女をそうさせたのだろう。彼女の涙にファンも涙目に。会場に降り注ぐ銀テープでワンマン・ライヴは幕を開けた。

その後、会場が左右に大移動する「SUPERHERO」、はちみつの様に甘い恋を歌った「はちみつハイヒール」と畳み掛ける様に歌い、会場との一体感が増したところで、一夏の恋を艶っぽく歌う「夏恋ノスタルジー」を披露しMCまで4曲を続けて披露。

MCでは自己紹介、そしてこのワンマンライブに向けて行ってきたプロジェクトの報告が行われた。

ライブタイトルにある2190”FUN”tasy。メンバーそれぞれの1年365日を足した数が2190日。メンバーそしてファンが共に歩んできた2190日の軌跡が幻想の世界を創りげるというコンセプト。

そのワンマンライブを成功させるために企画した2190”FUN”tasyプロジェクトで、自分たちだけでは力及ばず、ファンにたくさん助けてもらったことに対して感謝の意を伝えた。

アップテンポの「恋したもん勝ち」「明日に向かって」、情緒的なミッドバラード「メリーゴラウンド」と続き、彼女たちの楽曲の幅の広さを見せつけた後、スクリーンにはメンバー2名ずつの「奇跡動画」が流れた。色々な形の「奇跡」をほんわかと見ていると、ステージには猫を連想させる可愛らしいルックスの別所佳恋、杏斉ゆか、宮瀬しおりが登場。ユニット曲「にゃわふるトルニャード」を初めて見たファンは目を輝かせた。

続いては、石川野乃花、道地文子、神咲くるみによるユニット曲「SRC CREW」。「にゃわふるトルニャード」とは対照的に、HIPHOPテイストのルックスと楽曲で会場はコールアンドレスポンスを繰り返した。その後、スクリーンには「きゃわふるTORNADO 重大発表」として、2nd Single「NEVER ENDING STORY」が全国発売されること、そのシングルを持ってサバイバルツアーを行うこと、夏に大阪と東京でワンマンツアーが行われることが発表され、会場は興奮に包まれた。

ステージには、青を基調にした新衣装でメンバーが登場。ROCKサウンドに激しいダンスで新曲「NEVER ENDING STORY」を初披露した。

「Butterfly」「マニュアルな恋」をファンを魅了する2曲を続けたあとのMCで、先ほどの重大発表をなぞり、2年目はもっともっと上に登っていきたいと決意を伝えた。

ライヴは終盤戦に突入。「Silent Voice」「ALIVE」と彼女たちの”かっこいい”曲が2曲続き、「ツキミツドキ」「ナンバーワンダーランド」とアップテンポな曲が2曲続くと会場のボルテージは最高潮に。

神咲くるみが「楽しい時も辛い時も、きゃわふるTORNADOはこの曲と歩んできました。」と歌い出したきゃわふるTORNADOの代表曲「星空ディスティネーション」で感謝の気持ちをファンにぶつけた。間奏明けのサビでは、会場のファン全員でオレンジのサイリウムを炊くサプライズ演出でメンバーは喜びと驚きのあまり涙を浮かべながらこの一年を噛み締めるように様に歌い、ライヴ本編は終了。

ファンからアンコールの声が鳴り響き、スクリーンにはメンバーの1年間の軌跡とファンへの想いを述べた動画が映し出され、アンコールがスタート。映像が終わると、ファンには恒例のグループ名の冠された「きゃわふるTORNADO」で登場。いつもとは違う何度も何度もサビが繰り返される長尺のワンマン特別バージョンでまだまだ会場のファンを休ませない。

そして間髪入れず、1曲目に披露した「撮可のうた~SEASON 1~」。しかしアンコールは勝手が違う。メンバーはそれぞれの手に「カメラ」を持ち、ステージ上からもこのワンマンライブを撮影して、自身も「撮可のうた~SEASON 1~」を満喫。

そして、アンコールはMCへ。アンコールのMCで、1年間でこの素敵なステージに立てたことのファンへの感謝、この仲間たちと一緒にステージに立てていることの喜び、2年目もっともっと上にあがっていきたいという決意表明、そしてきゃわふるTORNADOの夢である”日本武道館”への想いを語った。

次の曲に入ろうとしたところで会場から「ちょっと待ったー!」の声が。ファンからメンバーへ花束が贈られ、その花束を持ちながら『星空ディスティネーション』を歌おうとするも、歌い出しの別所佳恋が涙で歌を歌えなかったところ、会場にはファンの大合唱が響き渡り、大量の星型の紙吹雪が舞った。

アンコールラストは『虹の向こう』が流れ、笑いあり、涙あり、最後は全員が笑顔でワンマンライブは幕を閉じた。きゃわふるTORNADO勝負の2年目。来年の2月11日、6人の軌跡はさらに幻想を描くだろう。

--------------------------------------------------------------------------------

尚、きゃわふるTORNADOの作品はOTOTOYから配信中。下記URLから今すぐ試聴してみよう!(岡)

・きゃわふるTORNADOの作品はOTOTOYから配信中
https://ototoy.jp/_/default/a/209121
・きゃわふるTORNADO OFFICIAL WEB SITE
http://cawaful.com/
・きゃわふるTORNADO Official Twitter
https://twitter.com/cawaful

きゃわふるTORNADO 1st Anniversary ONE-MAN LIVE TORNADO 02 ~2190″FUN”tasy~
日時:2018年2月11日(日)16:00 OPEN / 17:00 START
場所:TSUTYA O-WEST(東京都渋谷区円山町2-3 2F)
【セットリスト】
~Opning Movie~-
M01.Overture
M02.撮可のうた~SEASON1~
M03.SUPERHERO
M04.はちみつハイヒール
M05.夏恋ノスタルジー
  ~MC~
M06.恋したもん勝ち
M07.明日に向かって
M08.メリーゴーラウンド
  ~Movie~
M09.にゃわふるトルニャード(ユニット:杏斉・宮瀬・別所)
  ~Movie~
M10.SRC CREW(ユニット:石川・神咲・道地)
  ~Movie~
M11.NEVER ENDING STORY
M12.Butterfly
M13.マニュアルな恋
  ~MC~
M14.Silent Voice 
M15.ALIVE
M16.ツキミツドキ
M17.ナンバ−ワンダーランド
  ~MC~
M18.星空ディスティネーション
  ~Movie~

EN1.きゃわふるTORNADO
EN2.撮可のうた~SEASON 1~
  ~MC~
EN3.星空ディスティネーション
EN4.虹の向こう

【重大発表】
・2018年3月9日(金)2nd Single「NEVER ENDING STORY」発売

・3月11日(日)〜3月31日(土)「NEVER ENDING STORY」タワレコサバイバルツアー開催
(ルール)20日間の間、所持金0円からスタートし、売上の50%を生活費として全ての金額を明記しながらGoalを目指す。

・4月13日(金)きゃわふるTORNADO 1st Anniversary ONE-MAN LIVE TORNADO 02 ~2190″FUN”tasy~ LIVE DVD発売

・きゃわふるTORNADO ONE MAN LIVE T-03 TOUR

~夏のきゃわ騒ぎ・大阪編~
日程:7/22(日)
場所:梅田 Zeela
  
~夏のきゃわ騒ぎ・東京編~
日程:8/11(土・祝)
場所:新宿ReNY

3/9(金)21:00よりe+、チケットぴあにてチケットの一般発売開始


[ニュース] きゃわふるTORNADO

あわせて読みたい


TOP