News

2017/07/23 20:56

 

満島ひかり×EGO-WRAPPIN’、映画にインスパイアされた幻想的で美しい楽曲

 

映画『海辺の生と死』より

7月21日(金)、満島ひかりがラジオDJを務めたニッポン放送『オールナイトニッポンGOLD』の番組内で、EGO-WRAPPIN’プロデュースのもと、満島自身がヴォーカルを務める楽曲「群青」を制作したことを発表! いち早くリスナーに届けた。

7月29日(土)に劇場公開を控え、4年ぶりの満島ひかり単独主演で話題となっている映画『海辺の生と死』。戦後文学史に強烈な印象を残す傑作『死の棘』を世に放った島尾敏雄と、その妻である島尾ミホ。この夫婦の生きざまと、物語の舞台となった奄美群島・加計呂麻島から美しいイマジネーションを受けた満島自身が、映画とはまた違ったアプローチで“愛のものがたり”を語り継ぎたいと、EGO-WRAPPIN’に楽曲提供のオファーをし、その思いに2人が共鳴する形で「群青」という音楽作品が誕生した。

TVドラマ『トットてれび』での中納良恵(笠置シヅ子役)との共演や、EGO-WRAPPIN’恒例の年末ライヴ〈Midnight Dejavu〉へのゲスト出演など、兼ねてより親交を深めていた両者。今回のレコーディングでは、EGO-WRAPPIN’の2人も演奏で参加し、中納がコーラスも担当。映画からのインスパイア・ソングとして、幻想的で美しい楽曲に仕上がっている。

同曲は配信と12インチのアナログでリリースを準備中とのこと。配信は8月中旬、アナログは9月を予定しており、詳細は追って発表となる。(田)

・映画『海辺の生と死』オフィシャルサイト
http://www.umibenoseitoshi.net/

EGO-WRAPPIN'

[ニュース] 中納良恵

あわせて読みたい


TOP