News

2017/05/11 17:00

 

【チェット・フェイカーじゃないよ】ニック・マーフィー日本独自企画盤EP発売

 

2014年にリリースしたデビュー・アルバム『ビルト・オン・グラス』がオーストラリア版グラミー賞でもあるARIAアワードで、5部門を受賞し、同年のフジロック、翌年の単独公演での来日など、日本でも旋風を巻き起こしたメルボルン出身のシンガー・ソングライター、チェット・フェイカー(Chet Faker)。

2016年9月、突如活動名を捨て本名の“ニック・マーフィー”として活動する彼の新作EPが完全生産限定の日本独自企画盤として7月5日(水)にリリースされることが決定した。

昨日、突如EP『ミッシング・リンク』を予告なしに配信でリリースし、またまた世間を驚かせた彼。チェット・フェイカーからニック・マーフィーへのサウンド的変貌の橋渡しとなる5曲が収録されたという今作は、今最もアツいプロデューサーとして世界が注目するKAYTRANADA(ケイトラナダ)とのコラボレーション曲「Your Time」によって幕を開ける。
「とてつもなく大きな波が押し寄せてきて、これまでもっていた考えを広げてみることにしたんだ。完成した楽曲たちを作り上げる代わりに、まずは探求してみることにね。そうすることが今までいたところと、これから向かうべきところを結ぶ“ミッシング・リンク”(訳:欠けていたつながり)のように感じたんだ。このEPはその波の動きのスナップ写真のようなもの。この作品を通してアーティストとしてのこれまでとこれからの形を表現しているんだ」とニックは今作のリリースについて話している。

現状は配信のみとなっているこの『ミッシング・リンク』だが、完全生産限定の日本独自企画盤として7月5日(水)にCDフォーマットでリリースされることが決定。本編5曲に加えて、日本盤はさらに3曲追加となった全8曲入りとなっている。

現在、ニックと、US在住のオーストラリア人監督ジョハン・ラシド(アリエル・ピンク、パーケイ・コーツ)によって制作されたというEPのトレイラー映像も現在公開中。また、「Your Time (prod. Kaytranada)」の試聴も公開されている。チェット・フェイカー時代は深淵ではあるものの地味な印象も受けたが、トレイラーを聴く限りスペイシーだったりオリエンタルだったりと、かなりバラエティに富んだ作品であるようだ。(岡)

・チェット・フェイカー時代の作品はOTOTOYから配信中
http://ototoy.jp/_/default/a/95233
・「Your Time (prod. Kaytranada)」試聴はこちらから
https://youtu.be/oNXIwuzHbzg

『ミッシング・リンク』のトレイラー映像


https://www.youtube.com/watch?v=yz4hf1qV73k&feature=youtu.be

 

[ニュース] Chet Faker

あわせて読みたい


TOP