News

2017/04/26 18:30

 

オーケン&すみぺの異色コラボで『第4回紅白オカルト合戦』オーディオコメンタリー版が放送

 

CSチャンネル「ファミリー劇場」にて放送中のオリジナル番組『緊急検証!シリーズ』。

昨年2016末に放送された『緊急検証!2017年度版超新約黙示録~第4回紅白オカルト合戦~』オーディオコメンタリ‐版『緊急ペレストロイカ!オーケン&すみぺといっしょ!第4回紅白オカルト合戦』が5/5(金・祝)23:05-25:20([再放送]5/19(金)24:25-26:40)に放送される。

『緊急検証!シリーズ』のファンで、昨年末『第4回紅白オカルト合戦』をリアルタイムで見ていたという上坂すみれと、番組レギュラー出演者の大槻ケンヂよる異色のコラボレーションが実現。どんなトークを繰り広げられるのか見ものだ。

ゴールデンウィークの夜更かしにいかがだろうか。(た)

===================================
番組名:「『緊急ペレストロイカ!オーケン&すみぺといっしょ!第4回紅白オカルト合戦』<TV初放送>

5/5(金・祝)23:05-25:20 [再放送]5/19(金)24:25-26:40

出演者(オーディオコメンタリ‐):大槻ケンヂ、上坂すみれ

毎回、人類が検証すべきテーマを掲げ、専門家をスタジオに招いて徹底検証していく新世紀のオカルトバラエティ番組「緊急検証!」シリーズ。「オカルト話」による紅白合戦の第 4 弾!「第4回紅白オカルト合戦」では、本家の紅白よりも熱く、深く、刺激的に、2017 年のオカルト界の様々な動きを、どこよりも早く、対戦形式で緊急提唱!今回は、大槻ケンヂ&上坂すみれのオーディオコメンタリー付きでお届けします!

★上坂すみれ
「声優をやっていると、テレビ出演とか、ましてやオカルトの世界とかにはあまり縁がないので、隠れオカルト好きとしては、こういうオカルトのスターが集まる「緊急検証!」のコメンタリーをさせていただいて光栄です。雑誌のゴールデンウィーク特集を読んでも行くところが見つからない人とかには、オアシスですね。アニメ好きの方とオカルト好きの方は結構仲良くなれる世界だと思います。
もしオカルトを見たことないという方は、一つのエンターテイメントとして完成されている番組なので、
初心者にもやさしいこういうオカルトの入り方もあるということをお勧めしたいです。」

★大槻ケンヂ
「すみぺがこの番組をご覧になっていたとは感心しました!
ゴールデンな遊びに敗北するであろう輩に是非ご覧いただきたいです。
今までのオカルトの番組は肯定派と否定派が丁々発止やりあって、あるのか、ないのか、どっちなんだっていう番組が多いですが、この番組はあるにせよなしにせよ面白いんだっていうところから入っている。
しかし、何か本当かもしれないというところもある。そういう新しい見方があるので、それが見どころです。」

==

CSファミリー劇場
『緊急ペレストロイカ!オーケン&すみぺといっしょ!第4回紅白オカルト合戦』
大槻ケンヂさん、上坂すみれさん インタビュー [取材日:2017年3月25日(土)]

――今回の収録の話が決まった時どう思いましたか?
大槻:最近お会いしていなかったので、いずれお会いできると思っていたけど、それがよもや「緊急検証!」シリーズのオーディオコメンタリーとは、意表をつかれました。上坂さんが、この番組をご覧になっているとは、さすがだなと感心しました。

上坂:大晦日、番組を探していたらこの番組を見つけて、こんなに愉快な番組があるんだ。こんな年越しもいいなと思って、ツイッターを上げたら、それを読んでくれていた番組関係の方がいて、ここに呼んで頂きました。声優をやっていると、テレビ出演や、ましてやオカルト番組なんて縁がないので、隠れオカルト好きとしては、こういうオカルトのスターが集まる「緊急検証!」のコメンタリーをさせて頂けるのは、非常に光栄です。

――ツイッターに気付いたのは誰か聞きましたか?
上坂:たけしさん!(中沢健)
大槻:中沢君をたけしさんって呼ぶ人は初めて!

――“オカルト好き”になったきっかけは?
上坂:根っからのファンではないですが、中野ブロードウェイとか古本屋さんに行くようになってから、アンダーグラウンド雑誌やオカルト雑誌のコーナーは近い棚にあるので、昔の漫画とかを探しに行ったら自然とオカルトに行きついたという感じです。
「ムー」のバックナンバーとか、スピリチュアルな本が集結している「まんだらけ大予言」は人もそんなに多くなくて憩いの場だったので、中高生時代はとにかくよく行きました。
大槻:僕も「大予言」よく行っていたので、もしかすると会っていたかもしれない!
上坂:確かに、本棚しか見ないから、気付かなかっただけで会っていたかもしれないです!
それと、99年とか2002年位まで、「2ちゃんねる」で色んな「板」を回っていた中で、その頃の「オカルト板」がすごく怖くて、よく見ていました。インターネットでオカルトを探検してました。

――TVで見ていた番組の仲間に入って参加できた感想は?
上坂:事務所に所属していて良かったなーと(笑)。普段だったら頑張ってハガキを出して、一般参加券をゲットしなければいけないところを、まさかこんな感じで見ながら気ままにコメンタリーできるなんて、美味しいとこどりな感じで、いいのかなーと、申し訳ないような気持ちです。
あの審査員席は、一度は座ってみたいという憧れがあったので、今日は追体験ができたような感じで幸せでした。

――番組に出てくるエピソードでお進めのネタは?
大槻:脱力ナンバーワンは“未来河童”でしょうね。素晴らしいと思います。
それと、“新宿アンダーワールド”。アンダーワールドがあるというのはまだしも、入口が2か所って!いいところに目をつけるな。そこかーと。都市伝説ぽくていいですね。
上坂:独立国家新宿はアツいですね。練馬をちょっと手下に見ているのが何とも新宿っぽい。中野とは相いれないとか、中野で内紛が起こるとか、東京で内戦なんて、近未来SFっぽくてアツいなぁと思いました。ブロードウェイを牙城に市街戦が繰り広げられる。ありそうで、なさそうで、ありそうみたいなトキメキがあります。
それと、オカルトの世界に数字がやってくるとすごい信憑性が生まれます。イギリスが57体の宇宙人とコンタクトしたとか、そのぐらいの数字なら本当なのかなって。270万とか6千体でもなく57体って!そいうのが良かったです。

――大晦日に「緊急検証!」を家で見ていたということですが・・・。
上坂:大晦日のテンションにあぶれた人たちのオアシスがここにあったんだ!そういう感覚がありました。
30年くらい経って、大晦日はこの紅白をほとんどの世帯が見るようになるといいですね。
大槻:これを大晦日に見ているとは、人生の選択として、パンクですよ!

――番組はゴールデンウィークに放送ですが・・・。
大槻:ゴールデンな遊びに敗北するであろう輩にぜひ見て頂きたいです。
ゴールデンウィーク、海に山に色んな事情で行けない人がこの番組を見ると良いですね。
上坂:雑誌のゴールデンウィーク特集を読んでも行くところが見つからない人とかには、オアシスですね。

――最後に、これから見る人にメッセージをお願いします。
大槻:今までのオカルトの番組は肯定派と否定派が丁々発止やりあって、あるのか、ないのか、どっちなんだっていう番組が多いですが、この番組はあるにせよなしにせよ面白いんだっていうところから入っている。しかし、普通ならあり得ない話だけど、何か本当かもしれないというところもある。そういう新しい見方ができるというのが見どころです。
上坂:オカルトが、一つのエンターテインメントとして完成されている番組だと思います。アニメ好きの方とオカルト好きの方は結構仲良くなれる世界だと思うので、オカルトを見たことがないという初心者に、こういう優しいオカルトの入り方もあるんだよ、ということをお勧めしたいです。
肯定も否定もバカにもせず、ありのままのオカルトを楽しむというのが今っぽいです。世界に食い込むような、アメリカののど元にナイフを突きつけるみたいなことを言っていますが、「超能力はウソだった」とかは言わないので安心して見ることができる、初心者にもやさしい番組だと思います。

[ニュース] 筋肉少女帯

あわせて読みたい


TOP