News

2016/12/19 20:00

 

元 昆虫キッズ高橋翔の新バンドELMER 1stアルバムリリース

 

2015年1月の渋谷クラブクアトロ単独公演を最後に活動中止した昆虫キッズ

バンドの中心人物で、その後の動向が注目されていた高橋翔により同年7月に結成されたバンド・ELMERがタワーレコードの新レーベル「illumination」より、1月18日(水)に1stアルバムを発売することが決定した。

illuminationはceroやザ・なつやすみバンドで活躍中のMC sirafuとタワーレコード行達也の共同プロデュースによるレーベルで、今回がリリース第一弾となる。

〈Shimokitazawa Indie Fanclub 2015〉にて初ライヴを敢行したELMERは、昆虫キッズとはまた違う新たな魅力で聴衆を圧倒して大きな話題となった。その後も80年代のエレクトリック・ファンクを想起させるクールかつタイトな楽曲を続々と生み出し今回の全国流通盤のリリースとなった。

■推薦コメント
10 年来の友人が新しいバンドを始めて、 はじめてのレコードを作った。それだけでもうれしい。しかも” Beyond” のイントロを聴いたときのうれしさと言ったら!やられました。 クールな手触りなのにバンドとしての衝動がある。 詩も相変わらずキレていて” Crown” での「夜毎うごめくデザイン」という詩には衝撃を受けました。 このバンドが今後どうなっていくのか、期待しています。
――――――――――――――澤部渡(スカート)

高橋翔のエロティックでロマンティックな夢想家たる面目躍如だ。 彼こそは、 プリンスや岡村靖幸に対する歪んだ敬愛を孕ませたあまりにも不器 用で面倒臭い、 でもどうしようもなく情熱的な後継者と言えるだろう。 絵本の中でのエルマーは子供の龍を助けに向かう勇敢な象だけれど 、ポップ・ミュージックの中のエルマーは、 そこに潜む艶かしさとユーモアを、 色目を使わずに引き寄せてしまう豹。 その姿はこんなにも我儘で甘い。
――――――――――――――岡村詩野(音楽評論家)

本日12/19よりアルバム収録曲「Supreme」のMVが公開されているので早速チェックしてみてほしい。

・ELMERオフィシャル・ウェブサイト
http://elmertokyo.tumblr.com/

ELMER
『LEGACY』
2017年1月18日(水)発売
レーベル:illumination
■収録曲
1. Supreme(リード曲)
2. Work
3. Beyond
4. Crown
5. Stay
6. Lady
7. Lesson
8. Cecil
9. Home

■LIVE
3月19日(日)渋谷o-nest
4月9日(日)名古屋KDハポン
4月16日(日)京都メトロ

ELMER 「Supreme」(Music Video)


https://youtu.be/yb4rUVQOGSA


[ニュース] 昆虫キッズ

あわせて読みたい


TOP