News

2016/09/21 21:43

 

she saidのバーストした新曲がスゴイ! MVにはホムカミ、Seuss、THE FULL TEENZのメンバーも

 

ノイジーでスイート、メランコリックなメロディが胸を突く4ピース・バンド、she saidの新作EP『Ducts and Screen』が完成! リリースに先駆け、同作より「I've been insain」のMVが公開された。

「I've been insain」は、オルタナティヴな感性を活かしつつ、過去最高にポップに突き抜けたバースト・ナンバーに仕上がった。公開されたMVには、レーベルメイトのHomecomingsSeussTHE FULL TEENZのメンバーも出演! 同じく関西を拠点に活動するバンド、And Summer Clubの角田健輔が監督を務めている。

EPではそのほか、すべて新録となる4曲が楽しめる。エンジニアはHomecomings、KONCOSらを手がける荻野真也が前作に引き続き担当。メンバーからの強い希望で一発録りで行なわれたレコーディングによって、現在のバンドの勢いと魅力をライヴ感たっぷり、余すところなく詰め込んだ内容となった。アートワークはイラストをタナカカエデ、デザインをメンバーの佐合志保(Vo&Gt)が手がけた紙ジャケット仕様。

この新作EP『Ducts and Screen』は、9月24日(土)に京都リンキーディングで行なわれる自主企画のスタジオ・ライヴ・イベント〈ネガティブアプローチ〉から、she saidが出演する各ライヴ会場で先行発売となる。11月には、一部店舗でも販売予定とのこと。年末から来年にかけては、名古屋・東京・京都でリリース記念イベントの開催も決定している。(田山雄士)

【リリースに寄せたコメント】
「she saidは叙情的なアンサンブルにハァという、いとをかしみたいな感嘆のため息が溢れて、毎回うっとりしたり切なくなったりするのですが、今回の新曲、特に2曲目の「My robot」を初めてライブで聴いた時は、荒々しいドライブ感が僕のハートに直撃してウォー!とモッサリした成人男性の叫び声が出ました。ポジティブにもネガティブにもマッチする4曲だと思います! 最高にかっこいいぞ!!」
And Summer Club チャーケン

「僕がギターロックバンドにどうしようもなく惹かれてしまうのは甘酸っぱさ、やるせなさ、切なさといった要素が狂おしく胸を掻き毟るからなんだけど(最近はその感情が簡単に「エモ」という言葉で片付けられがちな気がしてなんだかなーと思っている)、she saidの新作にはその要素に加えてバンドの物語が詰まっている気がして、カーステから1曲目のイントロが鳴り響いた瞬間僕は驚きながら微笑み、ハンドルを握る左手を外し、小さくガッツポーズした。

学生時代の蒼さからその先に向かう美しさと儚さ…。Vo.佐合さんの歌声はどこか気怠さを感じさせつつ驚くほどの表情を見せ、Ba.森岡君のプレイは前作から比べものにならないほどの包容力でもって曲全体を包み込むようにうねる。4人全員が有機的に、でもいい具合に好き勝手やれる、ギターロックのフォーマットだからこその魅力がこれでもかと詰め込まれた会心の4曲。もっともっと聴きたい…!」
bed 山口将司

「日々ライブを続け、ステージで演奏を続けていると、どこかであとひとメモリ音量を上げないといけない時が来て、その時を超えた今のshe saidのテンションは、表情じゃ伝わらないほど高くて泣ける。」
KONCOS 古川太一

「グランジ。she saidの新音源を一言で表すなら、これに尽きます。歪んだギター、平坦なリズムに奥行きのない録音。気怠いボーカル、ダウナーな歌詞と反比例するようにひたすら甘いメロディー。ダイナソーJr.とレモンヘッズ。

僕はボーカル佐合さんの書く詞が好きです。誰からも理解されないこと。他者を拒絶しながらも繋がりたいと思うこと。全てから取り残されてしまったような感覚。口に出すのも憚られる、くだらない、幼稚な感情。詩的な美しさは無いかもしれないけど、今のこの気持ちを歌にしたい、というか歌うならこれしかないしこれしかできないという切実さを感じてグッときてしまいます。佐合さんにはJマスキスみたいに、白髪のおばあちゃんなっても、こんな歌詞を甘いメロディーに乗せてずっと歌い続けてほしいなと思いました。」
my ex 古高

「she saidは希望だ! 出会えてよかった。バンドのドキュメンタリーをずっと見ていたい。死ぬまで続けて欲しい。」
シャムキャッツ 菅原慎一

『Ducts and Screen』
SRCD-050 1,000円+税
※ライヴ会場先行発売
※一部店舗で11月11日より販売予定
<収録曲>
01.I've been insain
02.My robot
03.That sadness
04.Go in vain

〈she said“Ducts and Screen”RELEASE TOUR〉
12月18日(日) 愛知 名古屋 K.D ハポン
1月14日(土) 東京 下北沢 THREE
1月15日(日) 京都 UrBANGUILD

「I've been insain」MV




https://youtu.be/WB8TmkcXSkg

・she said オフィシャルサイト
http://shesaid-kyoto.tumblr.com/

『Ducts and Screen』

[ニュース] And Summer Club, Homecomings, KONCOS, Seuss, THE FULL TEENZ, she said

あわせて読みたい


TOP