2015/11/25 19:00
今秋アルバム『Here』をリリースしたばかりの、エレクトロニック・ミュージック・アーティスト、インナー・サイエンス。
オリジナル・アルバムのリリースとは少々異なった実験的でコンセプチャルなプロジェクト『Assembles』の第2集をリリースする。
12月2日のCDリリースに先駆けて、本日11月25日よりOTOTOYでは本作を先行配信開始。しかも、現在のところ独占配信となる24bit/48kHzのハイレゾ配信となる。
このシリーズは昨年10月にリリースされた『Assembles 1-4』にはじまるもので、今回リリースされるのは続編となる『Assembles 5-8』。ある意味で、しっかりとしたトラック / 楽曲として制作するこれまでのオリジナル・アルバムのプロジェクトとは異なり、自由な実験がある種のコンセプトとなっており、そのサウンドは、きらめく電子音のコラージュが主体となっている。
本作は『Here』などとほぼ同時に制作されながら、作品としては絶妙な距離感を持っている。そのサウンドは質感において同じ部分はありながら、ある種、通常の音楽的な”起承転結”を排した”音”そのものを表現の軸とした作品と言え、全く別の趣すらある。しかし『Here』においても発揮された刺激的な実験とともに、その音響工作は間違いなく『Here』にも影響を与えている。
また、ひとつ同シリーズの前作『Assembles 1-4』との比較を言えば、今回は、さらに“ビート”もひとつ、その実験の素材として示されている点があると言えるだろう。
マスタリング・エンジニアとしても活躍するアーティストということを考えれば、その繊細な電子音の表現はまさに「美は細部に宿る」といったところだろう。ハイレゾで聴けば、新たな知覚が刺激されるに違いない。
(河)
・インナー・サイエンス『Assembles 5-8(24bit/48kHz)』はOTOTOYにて、1週間先行、ハイレゾ配信中
http://ototoy.jp/_/default/p/57165
こちら『Assembles 5-8』ティザー音源