News

2015/07/18 15:00

 

【ライヴ・レポート】大森靖子、アウェーのホールで圧巻のバンド編成ライヴ 2ndシングルのリリイベも完遂

 

大森靖子が7月15日に2ndシングル『マジックミラー / さっちゃんのセクシーカレー』を発売した。

7月5日から発売日にかけて東京都内の各地でシングルのリリース・イベントを敢行。弾き語りでのライヴや握手会などでファンと交流した。その合間の7月12日には、TOKYO DOME CITY HALLで開催された〈エンタメガールズライブ2015〉に出演。バンド編成のライヴで、観るものを圧倒する演奏とパフォーマンスを展開した。

◆◆

10月に出産を予定している大森にとって、12日の公演が現時点で出産前最後のバンド編成でのライヴ。この日は直枝政広(Gt)、畠山健嗣(Gt)、tatsu(Ba)、sugarbeans(Key)、楠均(Dr)という編成だった。バンドでの大森は、最強の武器を手にしたかのような万能感に満ちている。それでいて、弾き語りのときにみせるような、ひとりひとりの心にピンポイントで歌を届けるような繊細さを持ち合わせているのだから、もはや誰も太刀打ちできないのではないか。

イベントではthe brilliant green、moumoon、シシド・カフカらと共演し、大森はトリ前に登場した。これまであまり関わることのなかったアーティストとの共演ということで、どちらかというとアウェーな雰囲気。最初は客席の多くが着席しての観覧、彼女のライヴを観るのがはじめてという人がほとんどの様子だった。そんななかでも、客席のいたるところに大森のグッズであるナナちゃんステッキが心強く光っていた。

場内が暗転し、2ndシングルのカップリング曲「私は悪くない」が流れる。青い光がステージを照らす中、大森とバンド・メンバーが登場した。ドラムのカウントを合図に「絶対彼女」からライヴはスタート。振り付けを交えながらかわいらしく歌いきると、すかさず「あああああー!!!!」と力強くシャウトして「きゅるきゅる」へ。まだ様子をうかがっている観客が大半のなか、大森は客席へ自ら降りて距離を縮める。空いた客席に座ると、置いてあったドリンクを拾い上げて天高く放り投げる。そしてアリーナ席後方まで駆け抜けていったかと思うと、すぐに最前列まで戻り沸き上がる観客と次々にタッチした。この瞬間から、明らかに場内の空気は変わったように思う。スタッフの手を借りて大森がステージに戻ると、息つく間もなく「イミテーションガール」へ。のびのびと体をいっぱいに使いながら踊り歌った。曲が終わると、客席の多くが拍手を贈っていた。

「ありがとう! こんばんは、大森靖子です。こんなに妊婦を動かさないで。疲れたよ、もう」と笑うと、「直枝さん妊娠してますかね? お腹出てるもん」と直枝をいじり、場内は和やかなムードに包まれた。そして畠山のあいさつを挟み、最新シングル表題曲の「マジックミラー」が演奏された。ゴージャスなバンド・サウンドを背に受けて、ステージから客席をまっすぐ見つめながら歌う大森の姿がとてもまぶしく感じられた。照明がふいに暗くなると、「呪いは水色」をアカペラを交えながら弾き語りで演奏する。ワン・コーラス歌いきるとバンドの音がくわわり、歌とアコギの音を優しく包み込む。大森はアコギを置くと、背後に置かれたイスをステージ前方に持ってきて、腰掛けて歌った。続く「新宿」では、ファンタジックな演奏に乗せて、寝転んだり、椅子に足をかたり、床に座りこんだりと、ひたすら自由に歌っていた。

「音楽は魔法ではない」とつぶやくように繰り返し、握ったマイクに声を乗せる。キーボード、ベース、ドラム、そしてギターがくわわり「音楽を捨てよ、そして音楽へ」がはじまった。「君話してたこと もっと大事だった気がするんだ」と、はっきりとした口調で呼びかけるように歌う。「なかったことにされちゃうよ? ねえ、なかったことにされちゃうよ!」「ねえ、わかる?」と、おそらくこの日はじめて大森のライヴを観たであろう前方の客に向かって問いかける。そして、天を指差しながら「音楽は魔法ではない」と何度も繰り返した。マイクをスタンドに戻し、そのスタンドを極限まで高く伸ばすと、客席の方に向けて固定。バンドの演奏が続くなか、大森はマイクのコードに引っかかって台から落ちたナナちゃんを拾い上げると、スカートの裾をつまんで礼。ステージを後にした。演奏が終わると、圧巻のステージを見入っていた客席から、いちだんと大きな拍手が沸き起こった。

ライヴ後にはMCの宮﨑秋人による公開インタビューもあり、そこで大森は高々と伸ばしたマイク・スタンドについて「大きいことはいいことみたいな発想よ。みんなのことを拾いたいなと思っているんですよ」と話した。

◆◆

弾き語りで行ったリリース・イベントは、各地でバンドでのライヴとはまた違う表情をみせていた。6日のHMV渋谷店のライヴではアットホームな空間を作りあげ、客席には幸せそうな表情を浮かべながら涙しているファンが何人もいた。14日の新宿LOFTでのイベントは6部にもわたり、シングル表題の2曲以外すべて違うセットリストでライヴが行われた。生音、生声での暖かい演奏をみせながら、ライヴ前に突如スイカ割りをはじめてしまうような回もあり、内容は盛りだくさん。それでもイベントが終盤に近づくにつれて、徐々にストイックな雰囲気に変わっていった。演奏の途中、シングルに込めた思いを彼女は毎回違う言葉で語っていた。そんな6回のライヴの本編を締めくくった曲は、「マジックミラー」のMVのラストに流れる「PINK」だった。

15日のタワーレコード新宿店は、会場となった7階フロアを埋め尽くした満員の観客の前で行われた。終盤、「ちょうどフラれたとか、なにもなかったとか、二宮の機材が大きくてむかついたとか、いろんなことを思い出してライヴを観てほしいなと思って。思っているよりみんな、すごい顔をして観ているんですよ、私のライヴ。それがすごい好きで。それってすごい、かけがえのないことじゃないですか。私にとっては大事だから、そういうことを(みんなにも)大事にしてほしいし、そういうのを見せてほしいなといつも思っているので、そういうものを大きくできる音楽になりたいなと思って、作りました」と語ってから「マジックミラー」を披露。そして「みなさん、いろいろあると思いますけど、次に会うときにもっとよくなっていられるように、お互いがんばっていきましょう」と話すと、「君と映画」で最後のリリース・イベントを締めくくった。

◆◆

筆者が目撃した4日間、「マジックミラー」だけが計9回すべてのライヴで演奏されていた。「あたしの有名は 君の孤独のためにだけ光るよ」という歌詞を、バンドのときはひときわ力強く、弾き語りのときはとても優しく歌っている姿が印象的だった。

大森は「マジックミラー」について、ツイッターで「私が大森靖子にあて書きした曲」だと語っていた。そしてブログには「いつだって芸術は、私にとって、とても弱い神様です。それでも私は私の音楽を芸術にしたいし、私の芸術を、心を言語化、可視化できなくてもやもやしているあなたをうつす鏡として機能させたい。その鏡の向こう側から私は、誰よりも強い肯定力をもって笑って、歌って、首を縦にふりつづけたい。ボロボロだったとしても、あなたの人生の全てがYESだって、せめて音楽のなかでは、言いたい」とつづっている。

いったいこの曲は、どれほど多くの人の孤独を照らして、どれほどの人の心に寄り添う可能性を持っているのだろうか。数ある大森靖子の名曲のなかでも、現時点で最重要な曲であることは間違いない。少しでも多くの人に「マジックミラー」を含む今回のシングルの3曲が届くことを願ってやまない。(前田将博)

写真 : Masayo

・「マジックミラーについて」(大森靖子ブログ「あまい」)
http://blog.livedoor.jp/omorimorimori/archives/52216670.html

・大森靖子 オフィシャルサイト
http://oomoriseiko.info

・大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!
http://ototoy.jp/feature/2015020702

・2nd 両A面シングル『マジックミラー / さっちゃんのセクシーカレー』
2015年7月15日(水)発売
収録曲
1.マジックミラー
2.さっちゃんのセクシーカレー
3.私は悪くない

【セットリスト】
〈modelpress presents エンタメガールズライブ2015〉
■2015年7月12日(日)TOKYO DOME CITY HALL

1.絶対彼女
2.きゅるきゅる
3.イミテーションガール
4.マジックミラー
5.呪いは水色
6.新宿
7.音楽を捨てよ、そして音楽へ

〈『マジックミラー / さっちゃんのセクシーカレー』リリースイベント〉
■2015年7月6日(月)HMV渋谷店
1.さようなら
2.音楽を捨てよ、そして音楽へ
3.ノスタルジックJ-POP
4.春の公園(調布にて)
5.マジックミラー
6.絶対彼女
7.デートはやめよう
8.ハンドメイドホーム

■2015年7月14日(火)新宿LOFT
第1部
1.コーヒータイム
2.さっちゃんのセクシーカレー
3.お茶碗
4.ファンレター
5.エンドレスダンス
6.マジックミラー
7.ノスタルジックJ-POP

第2部
1.展覧会の絵
2.マジックミラー
3.ミッドナイト清純異性交遊
4.さっちゃんのセクシーカレー
5.ハンドメイドホーム
6.デートはやめよう
7.呪いは水色

第3部
1.夏果て
2.あまい
3.Over The Party
4.さっちゃんのセクシーカレー
5.マジックミラー
6.愛してる.com
7.パーティードレス
8.婦rick裸にて
9.君と映画

第4部
1.新宿
2.高円寺
3.さっちゃんのセクシーカレー
4.絶対彼女
5.マジックミラー
6.音楽を捨てよ、そして音楽へ
7.背中のジッパー
8.I&YOU&I&YOU&I
9.I love you

第5部
1.サマーフェア
2.hayatochiri
3.春の公園(調布にて)
4.キラキラ
5.マジックミラー
6.さっちゃんのセクシーカレー
7.あたし天使の堪忍袋

第6部
1.秘めごと
2.KITTY'S BLUES
3.イミテーションガール
4.さっちゃんのセクシーカレー
5.最終公演
6.マジックミラー
7.魔法が使えないなら
8.私は悪くない
9.さようなら
10.PS
11.PINK

アンコール
12.少女3号
13.あれそれ
14.歌謡曲

■2015年7月15日(水)タワーレコード新宿店
1.ミッドナイト清純異性交遊
2.さっちゃんのセクシーカレー
3.新宿
4.Over The Party
5.ノスタルジックJ-POP
6.絶対彼女
7.マジックミラー
8.呪いは水色
9.君と映画


[ニュース] 大森靖子

あわせて読みたい


TOP