News

2015/07/08 12:00

 

【訃報】ギタリスト・石田長生が逝去

 

大阪出身のギタリスト・石田長生(いしだおさむ)さんが亡くなったことがオフィシャル・ウェブサイトから発表された。62歳だった。

この日午前中、オフィシャル・ツイッター及びウェブサイトから「かねてから闘病中でした石田長生ですが、残念ながら7月8日の早朝に永眠いたしました。回復を信じて応援して頂いた皆さま、有難うございました。」とスタッフから報告された。

石田さんは1952年7月25日大阪府出身。20代で単身渡米、メンフィスにあるハイ・レコードのスタジオに通いつめてソウル・ミュージシャンと交流を深め、帰国後は山岸潤史らとSOO BAAD REVUEを結成、80年代後半にはCharとのアコースティック・デュオBAHOを結成するなどして活躍した。同世代の忌野清志郎、仲井戸“CHABO”麗市らとはステージで度々共演。

独特のフィンガリングから繰り出されるブルース・R&Bをルーツとしたフレーズ、ユーモア溢れるステージ上のトークで多くのファンに支持され、「石やん」の愛称で親しまれた。

また、格闘技団体パンクラス初期からのファンで選手のテーマ曲を手掛けるなどしており、鈴木みのるら選手との長きに亘る交流でプロレス・格闘技ファンからも知られていた。(岡本貴之)

・石田長生オフィシャル・ウェブサイト
http://ishiyan.com/index.html

[ニュース] BAHO

あわせて読みたい


TOP