News

2015/03/26 12:00

 

SSW茜沢ユメル、新作の発売記念ライヴで「平和への思い伝えてゆきたい」

 

戦後70年に合わせて、平和のシンボルとされる陽光桜をテーマにした新曲「Stay~さくらの花のように」をリリースしたシンガー・ソングライター、茜沢ユメルが3月12日、東京・赤坂のGRAFFITIで発売記念ライヴを行った。

ライヴの冒頭で茜沢は「陽光桜が国境を越えたように、この新曲のメッセージも国境を越え、戦争のない世界が実現しますように」と訴えた。陽光桜は、愛媛県にあった青年学校の元農業科教師、高岡正明氏が25年の歳月をかけ開発した品種で、戦地で亡くなった教え子たちを供養するため、寒くても暑くても育つよう改良。バチカンをはじめ、世界中に5万本以上が寄贈されているという。「新宿御苑の数ある桜の中でも、ひときわ濃いピンク色の桜があるのは知っていましたが、せつない物語のある陽光桜とは知りませんでした」と茜沢。「崇高な平和への思いを多くの人々に伝えてゆきたい」と新作に込めた思いを語った。

高岡氏の功績を描いた朗読劇を挟みつつ、茜沢は福田祐次(Gt)、香川美穂(Piano)とともに「Stay~さくらの花のように」とカップリング曲の「夢桜~あなたの希望になる」を演奏。さらに「陽光桜~あの時の教え子達へ」「さくら」と陽光桜をモチーフにした楽曲や、メジャー・デビュー曲「夢のしずく」などの代表曲、「春よ、来い」などカバー曲で透明感のある歌声を聴かせた。最後は「オーシャンゼリゼ」で締めくくった。

こちらのライヴは「陽光桜の物語」プロジェクトの一環として行われ、ほかに陽光桜の植樹、学校などでの朗読劇公演、高岡氏の地元・愛媛県での活動を計画している。(前田将博)

〈茜沢ユメル"陽光桜CD発売記念LIVE"「Stay~さくらの花のように〉
2015年3月12日(木)赤坂見附GRAFFITI

<セットリスト>
【第1部】
1.夢桜~あなたの希望になる
2.光

【第2部:朗読劇「陽光桜のたんじょう物語」】
3.Stay~さくらの花のように
4.陽光桜~あの時の教え子達へ

【第3部:茜沢ユメルLIVE】
5.春よ、来い (カバー)
6.逢いたくていま (カバー)
7.気分はしゅるる
8.夢のしずく
9.You‘d be so nice to come home to (カバー)
10.さくら
11.夢桜~あなたの希望になる
12.Stay~さくらの花のように
13.オーシャンゼリゼ (カバー)

・茜沢ユメル公式サイト
http://www.yumeru.jp/

・「陽光桜の物語」ホームページ
http://gagaproject1.web.fc2.com/

あわせて読みたい


TOP