News

2014/10/16 18:00

 

【訃報】ベーシスト・藤井裕が死去

 

数々の大物ミュージシャンとの活動で知られるベーシスト・藤井裕さんが16日に死去したことがスタッフのツイッターにより明らかになった。

「本日10月16日朝7時35分、藤井裕が天国へと旅立ちました。 長年応援してくださったふぁんの皆様に感謝申し上げます。 心よりご冥福をお祈りいたします。」(藤井裕スタッフ・ツイッターより・原文ママ)藤井さんは癌で闘病中だった。享年62歳。

藤井さんは1975年、上田正樹とサウストゥサウスのベーシストとしてレコード・デビュー。その後も甲本ヒロト、三宅伸治らとの期間限定バンドとして結成したヒューストンズをはじめ、さまざまなミュージシャンとの共演を果たしてきたが、なんといっても印象深いのが忌野清志郎と活動を共にした数年間。忌野清志郎Little Screaming Revue、ラフィータフィー、清志郎と2人だけの演奏でビデオも販売されたドラムレスラフィータフィーなど、ユーモア溢れるキャラクターとグイグイ前のめりに押し出される強烈なリズムで清志郎の世界観を支えていた。ラフィータフィーでは藤井さんのボトムがあったからこそ清志郎が自らギターを弾いて歌えていたのではないだろうか。2007年6月には忌野清志郎プロデュースによる初のソロアルバム『フジーユー』をリリース。Char、石田長生、有山じゅんじ、トータス松本、Leyonaら豪華なゲスト陣が参加した。そのパンチのあるベースを聴いたことがない音楽ファンは是非CDや動画などで聴いてみてほしい。ご冥福をお祈りします。(岡本貴之)


あわせて読みたい


TOP