News

2014年09月11日20時00分

 
パフューム・ジーニアス、全身銀色タイツに弄ばれる
 

米シアトル出身のシンガー・ソングライター、パフューム・ジーニアスことマイク・ハッドレアス。そのガラスのような歌声で注目を集め、6月にも、Hostess Club Weekenderで来日したばかり。サード・アルバムのリリースを前に新曲「Grid」のMVを公開した。

元R.E.M.のマイケル・スタイプがフィヴァリッドにあげるなど、そのシンガーとしての高い音楽性はもちろんのこと、自身の同性愛という属性をひとつの表現の核に、そのリアリズム溢れる歌詞、さらにはアメリカの有名なゲイ・ポルノ俳優とMVで共演するなど、なにかと物議を醸し出す存在でもある。

さて、そんな彼がこのたび、「Grid」という楽曲のMVをニュー・アルバムから先行で公開した。楽曲は彼の美しい歌声と、控えめながらどこかエレクトロニック・ボディ・ミュージックを想起させるシンセ・ベースがグルーヴを刻む楽曲だ。MVは、女性フォトグラファーであるCharlotte Rutherfordにより監督され、彼の中の悪魔を表すというシルバーに輝く全身タイツに身を包んだ人々に囲まれた映像から始まるインパクトのある作品となっている。

アルバムは『Too Bright』で9月24日に発売、OTOTOYでも同日に配信予定。ピアノを基調としたバラードな作品だった過去2作品とは違い、今回はプロデューサーのひとりにポーティスヘッドのエイドリアン・アトリーを迎えて制作されており、今作は、シンセやエレクトロニクス、エイドリアン所有の様々な楽器が取り入れられている模様。どちらかと孤独や人の暗部といったものにフォーカスが当たっていたように思える彼の作品を考えると、その題名を考えても、どのようなものになるのか楽しみだ。
(河村)

Perfume Genius 「Grid」

http://youtu.be/FfUzs4NDa64

・パフューム・ジーニアス『Put Your Back N 2 It』はOTOTOYでも配信中
http://ototoy.jp/_/default/p/25735

あわせて読みたい