News

2014/04/18 16:25

 

警察官もダンスする? Shing02がダンスフロアを舞台にした短編映画を発表

 

ラッパー/アーティストとして活動するShing02がこのたび、短編映画『Bustin'』を発表した。

この動画『Bustin'』は、現在のダンスとそれを取り締まる条文を持つ風営法問題へのある種の彼からの返答のような動画だ。そこで描かれているのはダンスをすること、それを喜びとする人々、その意義を見つめ直すような映画だ。

ちなみに「Bustin'」とは、壊す、捕まえる(busted)、突入する(bust in)と、踊る(bust a move)、動くなどの意味がある。ご覧いただければわかると思うが、まさに本作を示す言葉と言えるだろう。

アーティスト、DJ、弁護士、一般の人々、さらには政治家などなど、多くの人々の活動で、風営法の改正が現実味を帯びてきているいま、クラブなどの“ダンスの場”、そこに集まる理由を見つめ直し、なんのために、なぜ必要なのか、そんなことをまずは思い起こせてくれる。

なお、本作は完全に自主制作で作られているため、公式サイトでサポーターを募っている。詳しくは下記の公式ページにて。
(河村)

Bustin'

https://www.youtube.com/watch?v=OBRFPYBvW3o

Shing02の公式サイト、こちらでは本映像に関する寄付も募っている
http://www.e22.com/bustin/index.htm

あわせて読みたい


TOP