News

2014/03/12 20:00

 

チャンス到来! 優勝賞金50万円「シモキタ音頭」の一般公募開始

 

8月におこなわれる〈下北沢夏祭り〉の盆踊りに使用される「シモキタ音頭」の一般公募受付が開始され、優勝賞金として50万円贈られると共に「マツケンサンバ」の振付師として知られる真島茂樹氏による振り付けが考案されることが明らかになった。

〈下北沢夏祭り〉は昨年初めて開催された夏祭りイベント。今年はさらなる盛り上がりを期待すべく、盆踊り用楽曲の一般公募を開始。主催は下北沢東会(あずま通り商店街)が中心となり発足した「シモキタ音頭制作委員会」で、選考委員を務めるのは下北沢の各商店街、町会の代表者のほか、特別選考委員として「マツケンサンバⅡ」「マツケンサンバⅢ」で知られる作曲家の宮川彬良氏を招聘。優勝作には「マツケンサンバ」の振付師として知られる真島茂樹氏が振り付けを考案してくれるとのこと。

この「マツケンサンバ」色の強さに楽曲採用のヒントが隠されているかどうかは定かではないが、優勝賞金としてCD化のためのレコーディング費(スタジオ代、ミュージシャンを起用する場合のギャランティー、マスター音源制作費用)、著作権使用料を含んだ50万円が贈呈されるとのことなので、下北沢を拠点に活動しているミュージシャンにとってはビッグなチャンスが到来したと言えるのではないだろうか。(岡本貴之)

■応募方法
●「歌詞」もしくは「曲」のみの応募、「歌詞と曲」のセット、さらには編曲・実演も含めた「仮完成版」のいずれの応募も可能です。
●メールでデモ音源と歌詞(テキストデータ)を下記メールアドレスまでお送りください。
ondo@shimokitazawa-east.com
音声ファイル:メール添付またはファイル転送サービス
歌詞のテキストデータ:Word ファイルまたはメール文面に記載
デモ音源:音源ファイル(形式は問いません)
※「楽譜」のみでの応募は受け付けておりません
●タイトルを【シモキタ音頭デモ/◯◯◯◯】(◯◯◯◯にはご氏名またはグループ名をお書きください)
●作詞者、作曲者(編曲がある場合は編曲者も)の氏名(ペンネームでも可)を明記してください。
●代表者の氏名、住所、電話番号、メールアドレスを明記してください。
●歌だけの音源、グループでの楽器演奏付きの音源、どのような形態でも構いませんが、歌詞とメロディーがはっきり聞こえることを意識してデモ音源を作成してください。

■応募期間
2014年3月5日(水)~2014年4月30日(水)
■スケジュール
5月 選考・優勝作品
6月 振付決定
8月 下北沢夏祭りでお披露目

選考基準 : 老若男女が踊って楽しめるキャッチーな楽曲、なおかつシモキタらしい歌詞、日本を代表する革新的な音頭であると共に、下北沢の新しい夏の風物詩とするため、後世に踊り継がれる楽曲であること。

・下北沢東会のホームページ
http://shimokitazawa-east.com/

あわせて読みたい


TOP