News

2013/08/24 17:00

 

ゆるめるモ! の予告スカウトに同行してきたーーOTOTOY潜入レポート

 

現在、全世界同時の新メンバー・オーディションを開催中の4人組ニューウェイヴ脱力アイドル・グループ、ゆるめるモ!。2012年10月4日の結成以来、10組以上のアーティストを集めたフェス『ゆるフェスモ!』を開催したり、BELLRING少女ハートと船上ライヴを行うなど、前のめりな行動力とともに、徐々に頭角を現しはじめているアイドル・グループだ。

なにを隠そう、このアイドル・グループ、ももいろクローバー好きのプロデューサーが、道ばたでスカウトした女の子たちによって結成された異色のアイドル・グループである。ニューウェイヴ、パンク、ヒップホップ、エレクトロなど多彩なサウンドをぶち込んだ楽曲に加え、ゆるさ満点のMCと佇まいで、オルタナティブな立ち位置を確立しつつある。

とある8月の日中、同プロデューサーの田家大知より、予告スカウトを行うという連絡が届いた。予告スカウト?? どうやら、Twitterで場所と時間を告知し、ピンポイントでスカウト活動を行うということらしい。そんなことするくらいなら、連絡をもらって涼しい室内でオーディションしたほうがいいのでは…? と野暮なことを考えてしまったが、実はそこにゆるめるモ! の本質が隠されているのかもしれない…。そう思うことにした。そして、どのようにスカウト活動が行われているのか興味があった筆者は、公開路上スカウトに同行することにした。

この日の予告スカウト場所は、原宿の竹下通り。時間帯は平日の14時から。果たしてプロデューサーのお眼鏡にかかる女の子は現れるのか。そして実際にゆるめるモ! に加入する未来のメンバーに出会えるのか。ドキドキしながら公開路上スカウトはスタートした。

まずは、原宿駅側から竹下通りを歩きながら、ゆるめるモ! に合いそうな女の子を探していく。「どんな女の子に声をかけるんですか?」「どのくらいの頻度で声をかけるんですか?」という筆者の質問に丁寧に答えてくれながらも、目はとても鋭く道行く女の子に向けられている。そして「あの子にちょっと声かけてみます」という一言を残し、田家は女の子に近づいていった。

5分くらいだろうか。なかなか立ち止まない女の子に食らいつきながら、腰を折り曲げ、低い姿勢から話をしている様子の田家。途中で、ゆるめるモ! のCD『HELLO WORLD EP』を取り出しながら話をしていく。そして、名刺を渡し、田家が深いお辞儀をして、女の子は去っていった。

戻ってきた田家は、「話は聞いてくれたんですけど、アイドルには興味がないみたいで聴いたこともないみたいです。でも、連絡先は伝えて、興味があれば見にきてください」と伝えました」。真夏の暑さのせいもあるが、田家の額は大粒の汗が浮かんでいた。

同じように道を歩きながら、気になった女の子をみつけては声をかけていく田家。ペースとしては、15〜20分に1人ずつくらいだろうか。闇雲に声をかけているわけではない。ゆるめるモ! というグループのバランス、活動スタイルを考えたうえで、田家の頭脳が判断し選別していく。傾向としては、派手な子というよりも、少し落ち着いていて穏やかそうな子に声をかけているようにみえたが、果たして?

「これだけ女の子に声をかけられるんだったら、ナンパもお手の物ですね」

筆者が軽く口にした瞬間、「いや、それは無理です。ゆるめるモ! のためと思えるから、声をかけられる。それでも毎回お腹が痛くて仕方なくて。本当はこんなことしたくないんです」と思わぬ言葉が漏れた。だったら、やらなくても… と思うのだが、それこそ僕のような素人発想。思わない出会いによって生まれるグルーヴ、そうしたものを求めているのだろう。実際、いまのゆるめるモ! は、原宿でスカウトしたメンバーと秋葉原でスカウトしたメンバーで構成されており、不思議なグルーヴが生まれつつある。

その後も、いろいろな女の子に目をつけて話しかけていくものの、まったく取り合わず無視していく女の子も多い。そりゃあそうだ。いきなり声かけられて警戒しないほうがおかしい。それでもめげずに声をかけていく田家氏。最終的に1時間半で8人の女性が立ち止まり話を聞き、連絡先をうけとってくれた。

「実際連絡が続く人はそんなに多くないんですよね」という田家。それでも、なかには縁があってライヴに足を運んでくれる女の子もいるそう。HPでのメンバー募集も行っているが、思わぬ出会いを求め、これからもスカウトをすることはやめないそうである。お腹が痛くなってまで、ゆるめるモ! にかける想い。その熱い気持ちが、このグループを大きなステージに運んでいくのかもしれない。ゆるめるモ! の動きをOTOTOYは追い続けていこうと思う。(西澤裕郎)

・ゆるめるモ! 新メンバー・オーディション募集ページ

http://ylmlm.net/new_member/ (日本語版)
http://ylmlm.net/new_member/en/ (英語版)

・ゆるめるモ! インタビュー (OTOTOY)

http://ototoy.jp/feature/index.php/20130515

[ニュース] BELLRING少女ハート, ゆるめるモ!

あわせて読みたい


TOP