News

2013/02/21 21:00

 

ベック、噂の160人パフォーマンスを360°全方向から体験できる特設サイト公開

 

※画像はhello-again.comより

3月13日に10年ぶりのニューアルバム『ザ・ネクスト・デイ』を発売することで話題となっている、デヴィッド・ボウイ。彼の1977年の名曲「サウンド・アンド・ヴィジョン」を歌手のべックがなんと総勢160人のミュージシャンと共にカヴァーしたことがDavidBowie.comで発表となった。そして、誰も見たことも、聴いたことも、考えたこともなかったようなこの壮大なライヴが、2月20日に特設サイト(http://www.hello-again.com/beck360)で「まるでその場にいるかのように」体験できるようになった。

160人のパフォーマンスの様子は360°全方向で撮影され、視聴者は映像の方向や位置をリアルタイムで変えることができる。また、音はバイノーラル録音され、映像と連動して変化していく。バイノーラル録音とは、人間の頭がい骨、耳、鼓膜を再現したダミー・ヘッドなどを用いて音を記録する方式で、音の左右の広がり方だけでなく前後感や上下の動きまで、その場に居合わせたかのような臨場感で再現するもの。さらに、パソコンの画面を覗き込む視聴者の顔をWEBカメラが認識し、映像と音がその動きに応じて調整される。つまり、かつてないレベルの臨場感とリアリティーでこの「体験」がユーザーに届けられるのだ。ヘッドフォンもしくはイヤフォンを持っていない方、スマートフォンでの閲覧の方、ダウンロードの時間が無い方(SD画質だと約13分、HD画質だと約42分かかる! )のために、YouTubeにも簡易版の動画が公開されているので、まずはこちらをチェックしてみよう。はっきり言って、ベックかっこいいです。(岡本貴之)

あわせて読みたい


TOP