News

2013/01/13 00:35

 

住所不定無職、第2期メンバーを迎えての初ワンマン――OTOTOY最速レポ

 

住所不定無職が、2013年1発目となるワンマン・ライヴを新代田FEVERで行い、第2期メンバーとなる℃-want you!(シ・オンチュ)の加入を発表した。

ライヴの開演を告げるSEが流れ、ユリナ、ゾンビーズ子、ヨーコが登場。少し遅れて、最後に熊のマスクを被った三つ編みの℃-want you! が登場した。ステージ上に飾られていた手作りの折り紙の輪を彼女が大きな手製の紙ハサミで切った後、1曲目「マジカルナイトロックンロールショー」のイントロがスタート。それとともに、熊のマスクを客席に投げ、新メンバー、℃-want you! の素顔が公開された。

℃-want you! は、ギターを弾きはじめたと思いきや、ソロ・パートの歌部分も登場、ハスキーな歌声を披露した。さらに中盤からは鍵盤を担当し、これまでの3人体制以上にモータウン調の曲やR&Bの楽曲にグルーブを感じさせるアレンジが際立っていった。MC内での情報によると、℃-want you! は住所不定無職が好きでスタッフをしていたこともあるそうで、それが高じてオーディションに一から応募、第2期のメンバー枠を勝ち取った。

「ロックンロール・マルチまがい商法」で、ユリナとゾンビーズ子のパートが変わると、一気にロックンロールな色に変化していく。4人の住所不定無職ではこの日が初ライヴとなるが、初めてとは思えないくらいステージ映えしていた。お年玉キラーチューンと形容する新曲も挟みつつ、ステージはあっというまに終了。

アンコールで登場した4人は「JUMP! 」「123! 」の2曲を披露し、ステージに下がるものの、鳴り止まない拍手に応えて再び登場。現体制でできる曲はすべてやりつくしてしまったことをお客さんにお詫びし、メンバー4人が手をつなぎ合い客席に向かって一礼。大きな拍手の中、本ワンマンは幕を閉じた。

ライヴ後、℃-want you! に初ライヴの感想を聞くと「楽しかったです」と、少し緊張した面持ちながらライヴをやりきった顔で答えてくれた。また、住所不定無職のキャプテン、ユリナは「かなりいいデビューでしたね。この4人で夏に向けてフル・アルバムのレコーディングに向かっていきたいです」と話してくれた。新しい体制になった住所不定無職。これからの活動がますます楽しみになるワンマン・ライヴであった。(西澤裕郎)

写真 : Yasuhide OGAWA

〈Hello! "GALACTIC POP QUARTET"Project! 〉

2013年1月12日(土)新代田FEVER

〈セットリスト〉

1. マジカルナイトロックンロールショー
2. シャ! シャ! シャ!シャインアライト!
3. 宇宙のYeah!!!
4. MAGIC IN A POP!!!
5. キスキス
6. ジュリアジュリア
7. オーマイゴット! マイガール!
8. ロックンロール・マルチまがい商法
9. 恋のエンドロール
10. メガネスターの悲劇
11. マージービート聴かないで!
12. あ・い・つ・は ファニーボーイ
13. 渚のセプテンバーラブ
14. 住所不定無職のテーマ
15. ドゥーワッパ!

アンコール
16. JUMP!
17. 123!

・住所不定無職 HP

http://killertuneexplosions.com/

・OTOTOY 住所不定無職×カジヒデキ対談
http://ototoy.jp/feature/index.php/2011111000

[ニュース] 住所不定無職

あわせて読みたい


TOP