News

2012/11/13 23:00

 

後藤まりこ、大盛況の初ワンマン終了後にファンをお見送り!

 

後藤まりこが、11月9日(金)、地元・大阪の梅田Shangri-Laにて、ソロデビュー後初となるワンマン・ライブをおこない、終演後はお客さんを見送るという歓待ぶりを見せた。

7月25日にソロデビュー・アルバム『299792458』をリリース、その後本人初舞台となる『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』に約1ヶ月出演し話題をよんだ後藤まりこ。大阪でのライブは、6月9日に心斎橋BIG CATにて行われたイベント< -JUNGLE☆LIFE創刊20周年記念- ジャングル☆ライブ>出演以来。凱旋ライヴとなる後藤を一目みようと、会場には多くの女性を含むファンが会場を訪れた。

オープニング、後藤はひとりステージに登場すると、ヴォーカル・サンプラーを駆使した即興パフォーマンスでファンの耳目を釘付けに。「後藤まりこです」の挨拶をきっかけにメンバーが次々にステージに現れ楽器を鳴らし始め、カオスな音の洪水が徐々にアルバム収録曲「ドローン」のイントロへと収斂していく様は鳥肌もの。ミュージシャンとしての確固たるキャリアを築くメンバーのパフォーマンスは、圧倒的な後藤の存在感にも霞むことなく、各々の個を際立たせていた。

「破壊」のイメージが強かったミドリに比べ、多彩な表情を魅せるステージングは、熱を帯び、ヴォルテージを高めていっても祝祭感を創出している印象。とは言え、勿論“ハードコア”な一面は健在で、最後フロアや後方のカウンター上で劇唱する様は圧巻! アルバム収録楽曲を中心に、未発表の新曲も演奏され、後藤まりこの新たな一面を垣間見せたライヴであった。

そしてこの日は、本人がTwitterで宣言していたように、自ら公演後すぐに汗だく・裸足のまま会場入口で観客ひとりひとりを見送るという歓待ぶり! 地元・大阪への愛と、待っていてくれたファンへの感謝を感じさせる光景だった。なお、東京公演は11月24日(水)恵比寿はLIQUIDROOMにて行われる。NATSUMENのホーン隊(スターシップ)を迎えてのパフォーマンスが予定されており、こちらも見逃せない夜となりそうだ。
(岡本貴之)

< 後藤まりこ 299792458 TOUR >
2012 年11月24日(土) 開場 17:00 / 開演 18:00
恵比寿LIQUIDROOM
前売 立見¥3,500(ドリンク代別)
【お問い合わせ】HOT STUFF 03-5720-9999

後藤まりこ オフィシャルサイト
http://gotomariko.com/

あわせて読みたい


TOP