News

2012/11/06 08:00

 

夫婦揃って清志郎ラヴ。YUKI『BETWEEN THE TEN』が11月7日に発売――たまらんニュース

 

YUKIのカップリング・コレクション『BETWEEN THE TEN』が11月7日に発売される。デビュー・シングルから最新シングルで発表されたカップリング曲全19曲に加え、ボーナス・トラックとしてJazztronik feat. YUKIでリリースされた「ベッドタイムストーリー」を収録した本作は、ソロ・デビュー10周年企画ならではのファン垂涎の2枚組アルバムとなっている。

YUKIといえば、良き伴侶、真心ブラザーズのYO-KING共々、清志郎ファンとして知られている。YO-KINGはヒップ・ホップ・ユニット、エレファントラブで1999年に清志郎をゲストに招いてのシングル『STAY GOLD』を発表した他、多大な影響を受けていることを以前から公言していたが、YUKIは女性シンガーだけに意外な印象だ。

しかし夫婦揃って2011年5月2日の<忌野清志郎ロックン・ロール・ショー武道館>に出演した際(演奏は別々)、チャボの弾くRCサクセションの「自由」のハードなリフに乗って武道館のステージに現れたYUKIには全身鳥肌が立つほどのカッコ良さを感じた。さらにその日は同じRCのアルバム『FEEL SO BAD』から「不思議」を歌い、清志郎フリークぶりを見せつけたYUKI。実はジュディマリ時代に真心ブラザーズのシングル『スピード』のカップリングとして収録されたRCサクセションのカバー「キモちE」でYO-KINGとデュエットしているのだ。さらに2010年の『うれしくって抱きあうよ』ツアーでは、アンコールで清志郎ばりのマント・ショーを披露。もちろんマント・ショーのオリジナルはジェームス・ブラウンではあるが、YUKIのそれは明らかに清志郎を意識したものであっただけに、清志郎ファンも大喝采であった。

清志郎が結びつけた(?)YUKIとYO-KINGが、これからも自らの音楽活動の中に清志郎イズムを少し混ぜて素晴らしい音楽を世に送り続けてくれることに期待したい。(岡本貴之)

〈YUKI 『BETWEEN THE TEN』収録曲〉
【Disc-1】
1. bed
2. Count Backwards
3. ビュービュー
4. 恋人よ
5. ありがとう
6. 17才
7. 三日月
8. AIR WAVE
9. 舞い上がれ
10. 首輪
【Disc-2】
1. 裸の太陽
2. 夏のヒーロー
3. just life! all right!
4. ミス・イエスタデイ
5. メッセージ
6. 誘惑してくれ
7. あの娘になりたい
8. Wild Ladies
9. Dear.ママ
10. ベッドタイムストーリー

詳細はYUKI web.net
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ YUKI/

あわせて読みたい


TOP