News

2012/11/03 08:00

 

ラキタがライヴ再始動! 11月11日新宿紅布にシェイクシェイクグループで出演!――たまらんニュース

 

今年後半、すっかり鳴りを潜めていたラキタの再始動ライヴが11月11日、新宿紅布でおこなわれることが明らかになった。今回ラキタはシェイクシェイクグループとして出演。久々の登場に紅布はお祭り騒ぎになりそうだ。

ラキタといえば、ご存じのように父親はボ・ガンボスのどんと、母親は元ZELDAの小嶋さちほという音楽一家に育った、心ある音楽王子。OKAMOTO'Sのハマオカモトらと共に結成したファンクバンド「ズットズレテルズ」を解散した後ソロとして2011年にFUJI ROCK FESTIVALに出演、同年ファースト・アルバム『フライングロック』をリリース、2012年にはJAPANJAMでの「ズットズレテルズ」再演等、どんとJrの名に恥じない活躍ぶりをみせている。

そして2012年のラキタといえば、清志郎ファン及びボ・ガンボス・ファンが望んでいたであろう<忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 2012>への参加が印象深い。ボ・ガンボスで父の盟友であったDr.kyonから「どんとの息子です! 」と紹介されると、RCサクセションの名盤中の名盤、『BLUE』からの選曲、これまた名曲中の名曲「まぼろし」をプレイ。どんと、清志郎の両人が宿っているような熱演で、武道館を埋めた満員の観客の涙腺を潤ませた。

どんと、清志郎共に今はもうこの世界にいないという事実。どれだけ時間が経ってもファンの心にぽっかり空いた穴は埋める事はできないかもしれないが、どんとの才能をまるごと宿したような息子ラキタの活躍が、きっと日本を心ある音楽で満たしてくれるに違いない。そしていつの日か、清志郎の息子であるタッペイ君との共演が観たい…なんて夢を見ている僕なのでした。(岡本貴之)

< 共振 >
11月11日(日) 開場:18:00開演:18:30
新宿レッドクロス
出演
シェイクシェイクグループ(ラキタ/ボン竹村/ドバ谷)
呂布 / THE OTOGIBANASHI'S / LowPass / KETTLES

前売り:2.300円(D別)
当 日:2.800円(D別)
L:75938発売中!

新宿紅布HP http://sputniklab.com/redcloth/home.html

あわせて読みたい


TOP