News

2012/08/10 02:00

 

桑田佳祐、ソロ活動の歩みを語りつくしたエッセイ&歌詞集を発売

 

先月18日に発売されたベスト・アルバム『I LOVE YOU –now & forever-』の売上が好評な桑田佳祐が、13年ぶりの単行本を発売することが発表された。

「桑田佳祐 言の葉大全集 やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん」というタイトルが付けられた本書は、80年代にサザンオールスターズの作品を中心に作られたエッセイ&歌詞集のタイトルを踏襲した作品。1984年「ただの歌詩じゃねえか、こんなもん」、1990年「ただの歌詩じゃねえか、こんなもん '84-'90」の連作的なタイトルだが、今回は桑田佳祐のソロ作にフォーカスを当てたエッセイ&歌詞集となっている。

書籍には、桑田が自ら選んだ88曲の歌詞とともに、ソロ活動を開始した80年代後半から現在に至るまでの、歌と共に歩んできた歌手人生を自ら語りつくした言葉が並んでいる。母の死を乗り越えて作ったという2枚目のソロ『孤独の太陽』や、2002年にリリースされた8年ぶりのソロ『ROCK AND ROLL HERO』への思いといった、作品に対する自身の気持ち以外にも、闘病時期から紅白歌合戦での復活、震災に対して、そしてこれからの活動についてなども語られているそうだ。

発売日は全国ツアーの初日でもある9月15日。ツアー会場限定の特別カヴァーも予定されている。

「桑田佳祐 言の葉大全集 やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん」
桑田佳祐
発売日:2012年9月15日
定価:1,680円(税込)
発売元:新潮社
336ページ
版型:B6

・桑田佳祐 オフィシャルサイト
http://www.sas-fan.net/kuwata2012/

あわせて読みたい


TOP