News

2024/03/25 20:00

 

スカート、「波のない夏 feat. adieu」が山下敦弘監督『水深ゼロメートルから』主題歌に決定

 

スカートの楽曲「波のない夏 feat. adieu」が、2024年5月3日(金)公開の『水深ゼロメートルから』映画主題歌に決定した。

本作は、2019年第44回四国地区高等学校演劇研究大会で「文部科学大臣賞(最優秀賞)」を受賞した徳島市立高等学校の演劇『水深ゼロメートルから』を原作とした映画で、山下敦弘が監督を務める。高校2年生の夏休みに、特別補習のために水のないプールに呼び出される女子生徒ココロ(濵尾咲綺)とミク(仲吉玲亜)、水泳部員のチヅル(清田みくり)と水泳部の先輩ユイ(花岡すみれ)らを中心とした、プールの底で揺らめく少女たちの心の葛藤と解放の物語となっている。

「波のない夏」は、本作の劇伴も手掛ける澤部渡(スカート)が新たに書き下ろした楽曲で、ゲストボーカルにはadieuが参加している。

併せて、主題歌が使用された本予告も公開された。夏休みの放課後に水のないプールに集まる4人の女子高生と何気ない日常が映し出されながら、学校生活、恋愛、メイクなど彼女たちが普段抱える”悩み”が溢れ出し、次第にそれぞれの想いが交差していく様子が描かれている。

コメント
澤部渡(スカート) コメント
「波のない夏 feat. adieu」の作曲は、映画のラストカットを観ながら、その画にどんなコードが合うのか、いくつも試すところから始めました。この響きだ!と納得するまでいろいろ試して、最初のコードに着地しました。すると「思い出すのは花束の匂い」という歌い出しの詩とメロディが同時に出てきたのです。あまりないことなので驚きました。そこから雪だるま式にこの曲が転がっていき、バンドの演奏とadieuさんの歌でもって最高のものに仕上がりました。映画の中の彼女たちのここからに向けて作った曲です、はっきり言って自信作です。楽しんでください!

Adieu コメント
山下敦弘監督の作品に青春を彩ってもらった私にとって、このような機会をいただけたことはとても幸せです。澤部さんの紡ぐ瑞々しい水色の世界に身を委ね、ぷかぷかと浮かぶように歌いました。ぜひ劇場にて感じていただきたいです。

山下敦弘監督 コメント
澤部さん(スカート)はいつも優しい。映画を作る際、監督としての自分のスタンスは、少し離れたところから傍観し、態度としてはちょっと冷たいと思っている。でも、澤部さんは自分と同じくらいの距離を置きながら、その眼差しは柔らかく、少し温かい。映画に登場する女の子たちの悩みや葛藤に対し、自分は肯定も否定もしてないけど、澤部さんの音楽が少しだけ彼女たちを肯定し、寄り添ってくれているように感じる。だから完成した映画を観て、俺の足りてない部分を澤部さんが埋めてくれたと思っています。素晴らしい音楽をありがとうございました。

作品情報
『水深ゼロメートルから』
2024年5月3日(金) 公開
監督:山下敦弘 
音楽:澤部渡 
主題歌:スカート「波のない夏 feat. adieu」
■クラウドファンディング実施中 2024年3月1日(金)18:00~4月1日(月)23:59予定
特典などの詳細はこちら:https://motion-gallery.net/projects/suishin0m_movie

インフォメーション
スカート オフィシャル・ウェブサイト:https://skirtskirtskirt.com/
映画 オフィシャル・ウェブサイト:https://suishin0m.com
Twitter:https://twitter.com/suishin0m


[ニュース] スカート

あわせて読みたい


TOP