News

2023/03/02 14:20

 

羊文学、「第15回CDショップ大賞2023」大賞〈青〉を受賞

 

羊文学が2022年4月20日(水)にリリースしたメジャー2ndフルアルバム『our hope』が、第15回CDショップ大賞2023 大賞〈青〉を受賞した。

CDショップ大賞は、全日本CDショップ店員組合が「行かなきゃ 会えない 音がある。」というキャッチフレーズを掲げ、メジャー、インディーズを問わず、年に一回 “本当にお客様にお勧めしたい”作品を選出。その中でも大賞は、赤・青、二つのコンセプトで分けており、何回でも聴きたい素晴らしい作品を〈赤〉、新人の中で素晴らしいアルバムを〈青〉として2部門を設けている。

羊文学『our hope』に投票した、CD ショップ店員は、「内々に向かう、そんな世界観が外に向かい出し、神々しさも見せてきたこの作品。今のシーンに置いては孤高ではあるけど POP な部分もアチコチに散りばめられていて頼もしい。これをもっての LIVE がこれまた凄かった。」「羊文学の魅力は嘘がなくて飾らない言葉で綴られたエッセイのような歌詞で人間の本質をサラッと歌いあげてしまう潔さとそれを美しい音楽と一緒に包み込んでくれるところ。掴みどころがないようでいて確実に芯が通っているバンドで、前々作も前作もよかったけど今作も、アルバムが出るたびにいろいろな色を魅せてくれる。だから追いかけたくなるし、羊文学の音楽をずっと好きでいられるように生きたいと思う。これからもっとたくさんの人に必要とされるバンドになっていくと思う。」と本作品を称賛している。

コメント
塩塚モエカ(Vo.Gt)
「このような賞をいただくのは初めてで、とても嬉しいです。」

河西ゆりか(Ba)
「結果を聞いた時はすごくびっくりしました。それと同時にとてもうれしくてしばらく落ち着けませんでした」

フクダヒロア(Dr)
「CD は最も好きな記録媒体です。第 15回 CD ショップ大賞 2023 に評価していただき大変光栄です」


[ニュース] 羊文学

あわせて読みたい


TOP