News

2022/12/24 19:00

 

【オフィシャルレポ】B.O.L.T 内藤るな生誕ライヴ大成功 エビ中 真山りかも登場

 

B.O.L.Tのメンバー内藤るな22歳の誕生日を祝う生誕ライヴ〈Luna FESTIVAL 2022〉が、誕生日当日の12月23日に神奈川・横浜ベイホールにて開催された。

冬のB.O.L.Tの風物詩と言っても過言ではないほど定着しつつある「Luna FESTIVAL」。2022年の今年も内藤るな自身のプロデュースで、1部は~ B.O.L.T Xmas LIVE ~としてB.O.L.Tのクリスマスライヴを、2部は~ new moon night ~と題された新月のこの日ならではの特別なライヴが開催された。

【オフィシャルレポ 1部「Luna FESTIVAL 2022 ~ B.O.L.T Xmas LIVE ~」】

「Luna FESTIVAL 2022 ~ B.O.L.T Xmas LIVE ~」と題された1部はまさにクリスマス一色のライブ。冒頭でB.O.L.Tメンバー4人がクリスマスパーティーの準備をしているかのような会話が流れたかと思いきや、1曲目に流れたのは「ベリメリ・クリスマス」。内藤るな、そして高井千帆が以前所属していた3B juniorの楽曲で、まさに「メロディをみんなのこころまで運びたいよ」という歌詞のとおり、B.O.L.Tの楽しいクリスマスをこの日集まってくれたファンに届けたいというメッセージがこもった楽曲。主役の内藤るなから「みんなで最高のクリスマスにしようね!」と今年の「Luna FESTIVAL」の開幕を告げると、ソーシャルディスタンスを守るなど新型コロナウイルスの感染拡大防止のための対策を行った中で集まったファン達は大きな拍手で内藤るなの誕生日を祝った。

イベントには、内藤るな以外のB.O.L.Tメンバーももちろん参加。大きなサンタクロース人形の周りに余すところなく並べられたステッキやバルーンなどクリスマスらしいオーナメントが飾られたステージに、内藤るなからのリクエストでサンタクロースの恰好をしてきたファン達が会場に集まるというクリスマス一色のステージに、クリスマス感満載のトレーナーを着て登場と随所に内藤るなの一筋縄では予測がつかないトリッキーさは今年も健在。会場には一気にB.O.L.Tのクリスマスワールドが広がった。

そして、「More Fantastic」、最新楽曲『Accent』のカップリング曲「Make Up」と女の子らしい目線の楽曲を続けると、この日最初のMCでは今日のライブの説明へと。例年はメンバーがサンタクロースの恰好をしていたが、今年はサンタクロースを待つ子供たちになるライブだということがわかり、続くブロックで「BY MY SIDE」では撮影可能というアトラクションも交えられ、ファンはペンライトをカメラに持ち替え、誕生日を迎える内藤るなとメンバーの自分らしさ満載のこの日だけの瞬間を収めていた。「淡い空」「スーパースター」、そして内藤るな・高井千帆が所属していたロッカジャポニカ時代のクリスマスを象徴する楽曲「Saint Mental gift」を披露。B.O.L.Tとしても毎年恒例となりつつある楽曲の披露に会場には冬ならではの輝きに満ち溢れたクリスマス感が広がった。

「Hear You」「足音」としっとりと聴かせる曲でまるで会場は耳をすませばクリスマスの足音が近づいてくるかのような雰囲気に包まれる。その後のパートではドラマ主題歌をつとめた「Don‘t Blink」を披露したかと思えば、続く「JUST NOD」はなんとクリスマス仕様に!特別感あるパフォーマンスに、きらびやかなサイリウムのイルミネーションで応えた。そして楽しいクリスマスパーティーには終わりは付き物ということで、「寝具でSING A SONG」でB.O.L.Tの夜は更けていき本編が終了。

もちろんこのままでは終わらないのがB.O.L.Tのワンマンライブ。クリスマスの夜に眠っていれば、きっとこの方が来てくれるはず、と突如会場に笑い声が響きサンタクロースが登場。実は昨年もサプライズで登場してくれたサンタクロースだが、今年も一年良い子で過ごしていたB.O.L.Tメンバーとファンへのご褒美に今回もはるばる遠方から駆け付けてくれたようだ。クリスマスが終わっても新しい日はまた始まるという思いがこもったかのような「New Day Rising」を披露したかと思えば、昨年まさかのメンバーから「サンタさん一緒に歌いましょう!」というクリスマスプレゼントのリクエストに「OK!」と応えて披露した「Please Together」を今年も披露。まさにこの日しか見られないパーティーにファン達はクリスマスプレゼントを受け取ったかのような笑顔がはじけた。「BON-NO BORN」、そしてラストはこの日のためにクリスマスアレンジされた「D.T.F.」と16曲に及ぶ多彩なB.O.L.Tのクリスマスライブの幕を閉じた。

【オフィシャルレポ 2部「Luna FESTIVAL 2022 ~ new moon night ~」】

2部「Luna FESTIVAL 2022 ~ new moon night ~」では、内藤”るな”と自身の名前にかけてまさに新月のこの日にふさわしいパーティーへと。夜のライブを象徴するかのようにライティングで一日の終わりが表現されたかと思えば、1曲目は「夕日の後の夜に」からスタート。内藤るなの誕生日を祝う新月のライブが幕開けとなった。「axis」と続けて、MCでは内藤るなから「私の誕生日の今日が今年は新月ということで~ new moon night ~というタイトルにさせて頂きました!」とこれから始まるライブを説明。2部でも撮影可能パートがあることが伝えられると、続く「Make Up」では、ライブに備えて完璧に決まったメイクを見せつけるかのようなメンバーをファン達はこの日の思い出を作るかのようにシャッターを押し続けた。

「Yummy!」「SLEEPY BUSTERS」と続いたかと思いきや、ステージの上は何やらいつもとは違った雰囲気が流れ、ターンテーブルが登場。なんと内藤るながDJに初挑戦!「踊れー!」という掛け声をきっかけにダンスフロアさながらの熱気を帯びた横浜ベイホールは大きく盛り上がる。続けて、ロッカジャポニカ時代の内藤るなを象徴する楽曲「SUPER STAR」を披露すると、なんと曲中ではファンの有志によるサイリウム企画があり、会場は内藤るなをイメージしたカラーの紫一色に。ファンと一緒に会場を最高潮に盛り上げては、続く楽曲はB.O.L.Tの「スーパースター」。ほかのメンバー3人も流れ星の如くステージ上に飛び出しては、ステージ上で満天の星空のような輝きを見せた。内藤るなから「初めてDJにチャレンジさせて頂きました。音楽でいろいろなことにチャレンジしていきたいなという思いがあって、前からDJもしてみたかったので今回挑戦させて頂きました。」と感想を述べると、内藤るなの初DJを楽しんだファン達からは大きな拍手が沸き起こった。

続くブロックでは「風を抱きしめて」「未完成呼吸」と披露。楽曲も終わり、暗転とともにメンバーが捌けると内藤るなの「新月の日に願いごとをするとかなうって知っていますか?わたしの小学生の頃からの密かな願いごとが今日かないます」というナレーションが流れた直後にスペシャルゲストが登場!私立恵比寿中学から真山りかがステージ上に登場したかと思えば、会場からはこの日一番の盛大な拍手が鳴り響いた。私立恵比寿中学の「フレ!フレ!サイリウム」を5人で披露すると、会場はこの日ならではの特別な瞬間を楽しもうといわんばかりのサイリウムが入り乱れ、きらびやかな光がステージを照らした。

MCでは、内藤るなから「本当に大好きな曲で、オーディションの時も歌った曲がこの曲でした。私立恵比寿中学さんと一緒に『フレ!フレ!サイリウム』を歌うのが、私の小学生の頃からの密かな夢でした」と語ると、真山りかからは「慕ってくれている後輩がいるのは本当に嬉しいです」と共演した感想を述べては「お誕生日おめでとう!」とサプライズの誕生日プレゼントを渡す一幕も。新月の願いごとがかない、まだまだ夢見心地の中で「Reborn」「Catch The Rainbow」と披露して2部の本編も終了。

アンコールを求める拍手が鳴り続け、ロッカジャポニカの「独特道徳ドクトリン」でアンコールの幕が上がる。そして、12月14日に発売したばかりの新曲「Accent」を披露。青山菜花から「『独特道徳ドクトリン』が本当に大好きで」と感想を伝えているところで、なんとメンバーから内藤るなへケーキのプレゼントが。そして、「夜を抜け出して」と続き、最後はまだまだ自分の色を見せていきたいという思いのこもった「OUR COLOR」で内藤るな自身の誕生日でもあるこの日を締めくくった。

1・2部と通し、集まってくれた多くのファン達のお祝いの気持ちに対して、内藤るなは「今日はこんなにたくさんの方が来てくださって本当にありがとうございます。みなさんのおかげで無事22歳を迎えることができました。Luna FESTIVALは私が主役のライブとみられがちなのですが、メンバーや来てくださっているみなさんが主役のライブにしたいなと思っています。私がプロデュースさせて頂くということでメンバーひとりひとりがどうすればより輝くかを考える時期でもあって。一年で一番メンバーやファンのみなさんのことをたくさん考えるこのタイミングが私はとても大好きです。そして、本当にたくさんの愛をくれてその嬉しさを教えてくれたからこそ、みなさんにたくさん愛を伝えるというお仕事をずっとずっとしていきたいと思えているので、パパ・ママ・お兄ちゃんに本当に感謝したいです。『独特道徳ドクトリン』の歌詞の中で『自分らしく生きられる強さが優しさになる』という言葉が私には本当に大切な言葉で。これからも“自分らしく生きて優しく”なっていきたいです。来てくださったみなさん、付き合ってくれたメンバー、スタッフさん、そして今日来てくださった真山りかさん、サンタクロースさん、今日は本当にありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝え、22歳の抱負を語った。内藤るな、そしてますます勢いに乗るB.O.L.Tのこれからの活躍から目が離せない。B.O.L.Tは4thシングル「Accent」を発売中。この楽曲はtvk「関内デビル」12月度エンディングテーマ曲も担当。今後のB.O.L.Tのスケジュールやリリース情報は、公式HPやTwitterなど各種SNSで随時更新されていくので合わせてチェックしよう。

ライヴ情報
〈Luna FESTIVAL 2022〉
2022年12月23日神奈川・横浜ベイホール
〈セットリスト〉
(1部:Luna FESTIVAL 2022 ~ B.O.L.T Xmas LIVE ~)
M1. ベリメリ・クリスマス
M2. More Fantastic
M3. Make Up
~MC~
M4. BY MY SIDE
M5. 淡い空
M6. スーパースター
M7. Saint Mental gift
~MC~
M8. Hear You
M9. 足音
~MC~
M10. Don‘t Blink
M11. JUST NOD(X’mas ver.)
M12. 寝具でSING A SONG

EN1. New Day Rising
~MC~
EN2. Please Together
EN3. BON-NO BORN
EN4. D.T.F.(X’mas ver.)

(2部:Luna FESTIVAL 2022 ~ new moon night ~)
M1. 夕日の後の夜に
M2. axis
~MC~
M3. Make Up
M4. Yummy!
M5. SLEEPY BUSTERS
~DJタイム~
M6. SUPER STAR
M7. スーパースター
M8. 風を抱きしめて
M9. 未完成呼吸
M10. フレ!フレ!サイリウム
~MC~
M11. Reborn
M12. Catch The Rainbow

EN1. 独特道徳ドクトリン
EN2. Accent
~MC~
EN3. 夜を抜け出して
EN4. OUR COLOR

写真:笹森健一

Photo Gallery

[ニュース] B.O.L.T, 私立恵比寿中学

あわせて読みたい


TOP