News

2022/12/22 12:00

 

福山雅治、自身が企画立案した「妖」トリックアート的MV公開

 

福山雅治の新曲「妖」(読み:あやかし)のMVが公開された。

「妖」はドラマ〈invert 城塚翡翠 倒叙集」/「霊媒探偵・城塚翡翠〉主題歌。

同一クール内でタイトルとビジュアルを一新し、同一主人公による新ドラマを放送するという「連続ドラマ史上初の試みが行われた話題作の主題歌を担当した福山は、「原作小説が持つ新境地のミステリー作品としての発明。そしてその発明を、前代未聞の構造と仕掛けによって視聴者を驚かせた連続ドラマ。その発明をオマージュし、自分の音楽と映像で"虚実ないまぜのトリックアート表現"が出来ないかと考え企画しました」と、自身がクリエイティブ・プロデューサーとして企画立案したMVについて語っている。

MVは最新鋭のCG合成技術を用いた〈トリックアート的ミュージックビデオ〉は、首から上が福山本人、首から下がフィンガーパフォーマンス・グループの「XTRAP」によるもの。福山が本作の構想段階で、インターネット上でXTRAPの映像と出会い、「フィンガーダンスアスリートとでも言いますか、彼らの壮絶なパフォーマンスに一瞬で魅入られました。彼らと是非作品作りをしたい」と、自らオファーした。

MV
 
福山雅治 – 妖 (Short ver.) 
https://youtu.be/_M22LiGONS0


リリース情報
「妖」配信中

https://ototoy.jp/_/default/p/1464200

アーティスト情報
福山雅治 オフィシャルサイト
http://www.fukuyamamasaharu.com/

福山雅治 Twitter
@BROS_1991

[ニュース] 福山雅治

あわせて読みたい


TOP