News

2022/08/29 20:00

 

【今日のMV】PENPALS「TELL ME WHY」

 

OTOTOYニュースをご覧の皆様こんばんは。すっかり気候が秋めいてきていることにちょっと寂しさを感じる発掘員だ。皆さんはエモい夏を過ごすことができただろうか?私はほぼ仕事に邁󠄀進して疲弊していた。

しかしながら大変お世話になっている大先輩のOTOTOYニュースチーム・リーダーの岡本貴之さんの執筆された〈OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.183〉(https://ototoy.jp/feature/OEC_20220826)を読んでエモい気持ちになった。私のような若輩者も、エモいはエモいのままでいいのではないでしょうか、と思ったし、ボロを纏いありのままで書いていこう、となった。

というわけでエモな今夜に、今年7月に18年振りとなるオリジナルアルバム『CAARRS』(https://ototoy.jp/_/default/p/1274148)をリリースしたばかりのPENPALSの名曲「TELL ME WHY」を発掘した。今も7inchで発売されたりと多くのリスナーに愛される1曲だ。当時10代だった発掘員は深夜アニメの「ベルセルク」OPで毎週聴いてめっちゃキャッチーと感動し、某幕張の冬フェスで初めてライヴを観てかっけえ〜となりながらバンドは惜しまれつつ解散してしまったことを思い出す。発掘員は未だに下北沢に足を踏み入れると"ハイラインレコーズ"があった街と感慨に浸り、心のフェンダー・ムスタングを掻き鳴らしたくなるばかりか床に叩きつけぶっ壊したくなってしまう。エモい瞬間っていうのは人生においてこうやって何度も襲ってくるんだろうなあと思っている。「TELL ME WHY」は是非和訳を読みながら聴いてほしい1曲だ。I don't know why, don't know why, too late, it's too late

[ニュース] PENPALS

あわせて読みたい


TOP