News

2022年08月08日15時00分

 
パスカルズ映画『川っぺりムコリッタ』OST9/14リリース
 

13人編成のアコースティック・オーケストラパスカルズが、荻上直子監督最新作 映画『川っぺりムコリッタ』の音楽を手掛け、オリジナル・サウンドトラックを9月14日(水)に発売することがわかった。

映画『川っぺりムコリッタ』は、主演に松山ケンイチ、共演にムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆を迎えた『かもめ食堂』『彼らが本気で編むときは、』の荻上直子監督最新作となり、9月16日(金)より全国公開となる。

映画の世界観を彩る劇伴に加えて、メインテーマ「むこりった」の歌詞付きバージョンをボーナストラックとして収録。また、荻上監督のたっての希望によりホームレス役で映画に出演しているパスカルズのメンバー知久寿焼が、川っぺりでの撮影後に「むこりった」をギター弾き語りで唄うメイキング映像も合わせて解禁。松山ケンイチをはじめとしたキャスト陣とスタッフ一同が、知久を囲んで、彼の歌を聞き入っている様子が映し出されている。

■『川っぺりムコリッタ』知久寿焼「むこりった」を唄うメイキング映像
https://youtu.be/uVtT2zp_TrA

知久寿焼コメント
映画「川っぺりムコリッタ」主題曲「むこりった」は器楽曲として依頼いただきました。
2つボツって、まだ始まり部分だけだった3つめのこれで良しとなったとき、監督から歌詞をつけて歌にしてほしいと。返す刀でぼくはできたらパスカルズで演奏したいと。だったら劇伴もパスカルズでやってくれないかと。わ~いみんなにきいてみまーす!・・・高円寺の老舗沖縄屋さんでのおはなし。翌日散歩ちうサビの旋律と歌詞が一緒に一気にやってきてくれました。そんなわけで映画終幕からエンドロールへと続くこの曲は歌無し/有りの2態を録音して、どっちを使うか初号試写まで監督以下みんなでたのしく悩むことになったのです。結局当初の依頼どおり歌無しの採用となりました。で、ボツった歌有りのほうは尺の関係で歌詞縮めた版だったのですが、今回晴れてこのおまけとして全尺版で新録となりました。めでたしめでたし。 

リリース情報
■映画「川っぺりムコリッタ」オリジナル・サウンドトラック

音楽:パスカルズ
・発売日:2022年9月14 日(水)
・アーティスト名:パスカルズ 
・品番:POCE-12190
・定価 \2,000 (税抜価格\1,818)

【収録曲】
1.流れ / Flow
2.空と道草 / Lingering with the Sky
3.むこりった・練習中 / Mukolitta (practicing)
4.空と道 / The Sky and a Trail
5.空と道 On the Hill / The Sky and the Trail on the Hill
6.むこりった・ともだち / Mukolitta (duo)
7.ソドレミソ・夕立 / So Do Re Mi So (Shower)
8.流れ(めまい) / Flow (Collapse)
9.逝く夏の日 / Summer Day Passages
10.ソドレミソ・はるか / So Do Re Mi So (Far)
11.原っパ / Harappa
12.むこりった / Mukolitta
*ボーナストラック
13.むこりった (歌版) / Mukolitta (Vocal Version)


あわせて読みたい


TOP