News

2022/06/27 20:00

 

【今日のMV】山下達郎「蒼氓(そうぼう)」

 

連日暑い。外も暑いけど山下達郎の11年ぶりの新譜『SOFTLY』もアツい。レコード屋も展開に力入れててアツい。二週に渡ってオンエアされていた『関ジャム』の特集もアツかった。日本のバンドもチェックしていて、なかでもミッシェルやイースタンユースなどがお気に入りだという山下達郎もアツい。

現在全国24都市を巡る半年に及ぶロングツアー〈PERFORMANCE 2022〉を実施中のやまたつ。自分の街に山下達郎がライヴしに来るならなんとしてもチケットをゲットしたいものですね。さて本日はバラード「蒼氓(そうぼう)」MVを発掘しました。

2020年にワーナーミュージックチャンネルで公開となったMVで、女優石田ゆり子も出演する「踊ろよ、フィッシュ」との二本立てとなっています。緊急事態宣言下の通行人もおらず閑散とした渋谷の街などが映し出され、誰もが人との繋がりを意識していた当時のリアルな映像だからこそ”生きる"がテーマの名曲ぶりが際立つ仕上がりです。終盤の終わることのない美しいコーラスが心に響きますが、このコーラスには竹内まりやは勿論、桑田佳祐、原由子夫妻も参加しているのはご存知でしたか。新譜とともに改めて山下達郎の名曲たちをOTOTOYでチェックしてみてはいかがでしょうか。

[ニュース] 山下達郎

あわせて読みたい


TOP