News

2022年06月23日18時30分

 
【今週のK-POP】人気曲が8bit音ゲー化 「Darnu-Pop」の動画が可愛すぎる
 

ドリームコンサートが終わり、KCON 2022 LAでは出演者が発表され、3年ぶりに世界中で続々と音楽フェスが開催・発表され活気が戻ってきた今日このごろ。アーティストの来日や自ら渡韓して生のライブを何倍も楽しく見るためには動画での予習復習がかかせません。

そんな今回ご紹介するのは、MVを見た後に見ると何倍も楽しい、数々の人気曲を8bit音ゲー作品化した「Darnu-Pop」の動画をご紹介します。

Darnu-PopはYouTubeやTikTok、Instagramに作品を公開しているスペインの動画クリエイター。昔懐かし8bit時代のテレビゲームとK-POPの人気曲を合体させた作品を多数アップしていて、ステージの背景からセット、登場人物まで作品ごとに違う細かさに初見時とても感動したのを覚えています。基本的に左から右へとコインを獲得しながら進んでいく、スーパーマ◯オのようなテイストの作品がメイン。音階にあわせてジャンプしたり降りたり、コイン類を残さず獲得する安定感と可愛さで全作品おすすめですが、その中から何作品かピックアップしていきたいと思います。

PSY feat. SUGA of BTS 「THAT THAT」- Videogame Ver.




まずは今年の爆アゲ曲NO.1間違いなしのPSY feat. SUGA of BTS「THAT THAT」。右側の鍵盤が音階にあわせて出てくるリズムゲーム風の作品では、MVの世界観をそのまま再現した砂漠のステージにPSYとSUGAが登場してゴールを目指します。PSYのキャラクターが激似で激カワなのにSUGAは全然似ていないところ、その代わりなのかSUGAだとわかりやすいように胸にSマークが入っている細かな配慮まで完璧です。2人でステージを駆け抜けるラストまで一気見することをおすすめします。

DDU-DU DDU-DU, BLACKPINK - Videogame Ver. (Gameplay)




続いては先日公開されたばかりのBLACKPINK「DDU-DU DDU-DU」。女性グループの人気曲が収録された音ゲー風の選択画面からスタートするという、まるで本当にリリースされているゲームのような作りになっています。このパターンではほかにも(G)I-DLE「TOMBOY」、Red Velvet「BAD BOY」、StayC「RUN2U」、TWICE「SCIENTIST」が公開済み。どの曲がいちばん高得点を獲ったのかにも注目です。ちなみに、「DDU-DU DDU-DU」は2018年にVideogame Styleも公開されており、現在までに870万回以上視聴されている超人気作品になっているのでこちらもお見逃しなく。




NCT 127「KICK IT」




最後にご紹介するのは2020年に公開されたNCT 127「KICK IT」。コインゲットのほかにブロック壊しも登場して、紹介した作品の中でいちばんスーパーマ◯オっぽい仕上がりになっています。しかもこちらはNCT 127のアルバム『Neo Zone』リリース時に公式のタイアップを受けたプロモーション動画。概要欄にはメンバー別公式ウェア+デジタル音源の物販リンクが貼られています。

今回紹介した以外にも有名K-POPアーティストの人気曲をリスペクトして作られた音ゲー作品が盛りだくさん。ぜひ一度「Darnu-Pop」が描いた8bitの世界に足を踏み入れて、そして抜けだせなくなるまでハマってみるのはいかがでしょうか。

インフォメーション
Darnu-Pop

YouTube
https://www.youtube.com/c/DarnuPop/videos?view=0&sort=dd&flow=grid

Twitter
https://twitter.com/DarnuPop/

TikTok
https://www.tiktok.com/@darnutok

あわせて読みたい


TOP