News

2022/05/30 12:00

 

【オフィシャルレポート】しろもん、1st ワンマンで魅せた新体制での逞しくて熱いパフォーマンス

 

アイドル活動未経験からグループ活動を始め、著しい成長を見せる”伸びしろ成長系正統派アイドル”グループの「しろもん」が、5/29に渋谷ストリームホールにて、1st ワンマンLIVE 「White Monster」を開催した。

しろもんは、「アイドル育成プロジェクト」と題したプロジェクト発のグループで、アイドル未経験の子たちが、一人前のアイドルになるための必須なスキルを学び、奮闘するために結成された。

しろもんと言うアイドルグループの名前は、今回の1stワンマンLIVEのタイトルにもなっている、”White Monster”が由来しており、清純、正統派アイドルならではの”白”色と、伸びしろの”しろ”、アイドル未経験という何色にも染まっていない真っ白の”白”、アイドルの門を潜ることの”もん”の意味合いを持つ。

そんな彼女たちは、メンバーが集まって以来、右も左も分からぬ状態から、レッスン、レコーディングなどでアイドルのいろはを学んだのち、7月にWITH HARAJUKUにてプレデビューLIVEを実施し、ステージデビュー。以降は数多くのアイドルイベントなどを経験し、アイドルとして必須のスキルを身に付けてきた。そして迎えた3月に、Shibuya O-WESTにて、”0th”ワンマンLIVEと題したLIVEにて、しろもんはグループとして正式デビューした。

アイドル未経験の、何にも染まっていない女の子からアイドルへ転身するストーリーには、数多くの苦労も喜びもあった。その中で、6人が切磋琢磨をし、グループとして磨きをかけてきた。4月には新メンバーとして、若槻彩香、小野田澪の加入を発表。

正統派ならではの、青春感溢れるナンバーに加え、様々なジャンルの楽曲も増えてきた、しろもん。この日は、新体制お披露目ということもあり、しろもんがこれからアイドルとして進んでいく上でも、非常に重要なステージである。彼女たちは熱い気持ちを持って、この1stワンマンLIVEに臨んだ。

8人での新体制スタートをその目に焼き付けるべく、チケットは完売し、会場に多くのファンが集まった。


時間になり、会場が暗転すると、まずはスクリーンにイメージ映像とメンバー紹介のOPムービーが流れた。

そして、爽やかなサウンドのSEに合わせて、メンバーが一人一人登場。そこには、新メンバーの若槻彩香、小野田澪の姿も。

この日は、予めアナウンスされていた新衣装を身に纏っていた。新衣装は、白と青のギンガムチェックが印象的で、それぞれのメンバーに合わせて、形が異なったり、ハットやカチューシャの着用だったりと、個性に合わせて製作されている。

そして、しろもん 1stワンマンLIVE”White Monster”の口火を切ったのは、独特でありながらも清涼的なサウンドで中毒性のあるナンバー「ハニカミソーダ」。8人となり、さらに迫力の増すアクトを展開。気品がありながらも、アクティブで見事なパフォーマンスを魅せていた。


ここからしろもんらしく、正統派の爽やかなステージングをしていく。共感できる歌詞と、ラブリーかつメリハリのあるダンスで魅了した「わずらわしいきもち」でさらに会場を熱くさせ、次の「Love addiction」では、お決まりのイントロの決めポーズで新メンバーの二人が行った。甘酸っぱくて共感できる歌詞のナンバーに合わせて、キュートに踊り、歌い上げて、会場をしろもんらしく温かい雰囲気へ。序盤から、しろもんらしさ全開のステージで、魅力を存分に出していった。

MCを挟むと、新メンバーの二人からコメントが。

小野田澪「初め、しろもんに加入させて頂くと聞いた時には、本当に、嬉しい、楽しみという感情しかなかったんですけど、やっぱり練習を重ねるごとに、すごい不安だったりとか、焦りだったりとかが出てきちゃったんですけど、この6人の頼もしいメンバーが優しく最後まで教えてくださり、今日、こうして皆さんの前に立てたことが本当に嬉しいです。これから頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!」

若槻彩香「私も今日を迎えるまで、すごい不安とか、緊張とか。昨日も全然寝れなくて、(午前)4時に寝たんですけど。それくらい本当に緊張していて。今こうしてステージに立たせて頂いて、この時間を迎えられることが今、とても嬉しいです。これから皆さんと一緒に、しろもんと一緒に、見ていける景色だったり、幸せな気持ちだったりを、たくさん共有して、これから精一杯頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします!」

と二人は緊張混じりに述べていた。

そして、この後は、こちらも予めアナウンスされていた新曲を披露。

まずは、夏の夜空の大三角形を、恋愛関係に比喩したナンバー「サマートライアングル」。勢いがあり躍動的なダンスを魅せる8人。フォーメーションを流動的に移動させながら、息のあったパフォーマンス。タイトルにちなんだ、指で三角(トライアングル)を作る振りも多用されている。そして、手を取り合うなど、連携の高さを見せていた。落ちサビでは、若槻彩香、小野田澪の新メンバー二人が歌唱。情景が浮かびやすい楽曲に対して、ダンスで存分に世界観を表現し、オーディエンスをさらに虜にしていった。


次の新曲「君とトゥマシェリ」では、それまでのしろもんのイメージを変えるような楽曲。お祭りのように賑やかなサウンドに合わせて、元気いっぱいにジャンプしたり、手を左右に振ったり、ヘドバンをしたりと、アクティブにダンスしていく。<どんなことがあっても私たち 仲良しで>の歌詞にもあるように、8人でのチームワークも見せていた。今までのしろもんになかったようなポーズも見られるこの楽曲は、初披露にも関わらず、既に踊っているオーディエンスもいた。パワー漲るパフォーマンスで、さらに熱量のある空間にしていく。

ライブが進むに連れて、たたみかけていくしろもんの8人。アッパーなナンバー「ドンと恋っ!」では、激しく踊り、リズミカルに歌い上げていく。流動性のあるこのナンバーを、楽しみながらアクトしていた。フロアが大きく揺れる。

次は、しろもんの楽曲の中でのキラーチューン「愛して」をドロップ。イントロで、湖東さとのが叫ぶように煽った。ロック調のこのナンバーを強く歌い、全身全霊でパフォーマンスしていく。この圧巻なパフォーマンスには、会場がさらにヒートアップ。ファンも大きく手を振ったり、振りコピをしたりと愉しむ様子が見られた。


その後、全体の集合写真を撮り、ライブは終盤へ。

人気曲の「ジグソーパズル」では、愛らしく歌い踊り、さらに会場を盛り上げ、プレデビューから歌い続け、夏を予兆を感じさせた「とびきりSummer Jump!」では、大きくジャンプをしたり、身体を目一杯使ったダンスをしたりして、キュートな姿を見せて、さらに魅了。

そして楽曲披露の最後は、エールを送るようなミドルバラード「君の魔法」を投下。最後まで8人が丁寧に歌い上げる姿と、シンクロするようなアクトを展開して、幸福感を上げていった。同時にファンへの強い感謝を伝えようと一生懸命なステージを見せていた。

その後、しろもんからお知らせが発表された。



・9/1(木)、10/3(月)初のしろもん主催LIVE開催決定@Spotify O-WEST

・11/9(水) しろもん 2ndワンマンLIVE開催決定@新宿BLAZE



この発表には、観客から大きな拍手が送られた。

このお知らせについて、藤崎葵は

藤崎葵「新宿BLAZEは、しろもんにとっても、すごく憧れの会場で、グループを結成したばかりの時に目標としていたのが、新宿BLAZEでのワンマンLIVEでした。開催できること、すごく嬉しいです。新しくしろもんを知ってくださった皆さんと、いつも応援してくださっている皆さんの応援のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。そして、しろもんの主催ライブがSpotify O-WESTということで、大きな会場でLIVEができること、本当に嬉しいです。素敵なアイドルさんたちと一緒に、楽しいLIVEをお届けできたらと思いますので、ぜひともそちらも楽しみにしていてください!」

とコメント。

最後に、乃上ふう香から総括してコメントをした。

乃上ふう香「本日は、しろもん 1stワンマンLIVE”White Monster”にお越しくださり、本当にありがとうございます。3月のデビューLIVEを経て、今日は新メンバーの彩香ちゃんと、澪ちゃんを迎えた、新体制での1stワンマンLIVEでしたが、応援してくださっている皆さんのおかげで、良い、新たなスタートが切れたんじゃないかなと思います。8人で、この日に向けて、準備をしていく中で、この8人でもっともっと上を目指したいなと、強く強く思いました。改めて、彩香ちゃんと、澪ちゃんの二人には、きっと色んな選択肢があった中で、しろもんに入ると決めてくれて、『ありがとう』と伝えたいです。一緒に頑張っていきましょう! これからも色々なことがあると思いますが、感謝と努力を忘れずに、しろもんとして、もっともっと大きくなれるよう、8人で精一杯頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!」



こうして、しろもんの1stワンマンLIVEは大成功で終了した。

アイドル未経験の女の子がアイドルになり、多くの経験を経て成長を遂げていった。その姿は、このLIVEから通して分かる通り、すごく逞しくなっていた。そして、新メンバーが加入し、しろもんはさらに前に進んでいく。”何色にも染まっていなかった”しろもんが、これからどのような色に染まっていくか。そして、これからもしろもんがアイドルとして、どのように成長し、活躍していくのか。ぜひとも期待したい。



TEXT:石山喜将


セットリスト
SE

M1 ハニカミソーダ

M2 わずらわしいきもち

M3 Love addiction

M4 サマートライアングル(新曲)

M5 君とトゥマシェリ(新曲)

M6 ドンと恋っ!

M7 愛して

M8 ジグソーパズル

M9 とびきりSummer Jump!
M10 君の魔法

Photo Gallery

あわせて読みたい


TOP