News

2022/05/03 22:00

 

しんきろうのまち、叙情的な新曲「青」を配信リリース。MVも公開

 

東京のロックバンドしんきろうのまちが、5月4日に新曲「青」を配信リリースする。

今回のリリースはバンドとしては2021年8月の「ジャーニー/手を振る」のリリース以来となるもので、淡々としながらも隠せない、内にあるやるせなさや衝動がだんだんと浮き彫りになっていくような、楽曲・歌詞ともに叙情的な仕上がりとなっている。

楽曲の世界観を伝える印象的なMVはVo&Gのスズキヨウスケ自らが監督したもので、撮影編集は皆様ズパラダイスが担当。ジャケットは新進気鋭の油彩画家である、もりさこりさによるものが使用されている。今作のレコーディングはスズキヨウスケ(Vo.,Gt.)に加え、窪田薫(Ba. / ナツノムジナ)、岩本斗尉(Dr.)が参加。Ba.の窪田薫はプロデュースとレコーディングエンジニアも兼任し、マスタリングはゆらゆら帝国やOGRE YOU ASSHOLEなどを手掛ける名匠・中村宗一郎(PEACE MUSIC)による。

本作はHIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタルリリースをサポートしている。

スズキヨウスケ、コメント
デモも含めたら何回目のリリースか忘れちゃいましたが、しんきろうのまちの新曲です。
レコーディング最中にも曲はどんどん形を変え、メンバーも完成形が見えないまま進み、出来上がった曲は今までで一番好きな曲になりました。
中村さんとトンカツの話をしながら進めたマスタリング作業、画家のもりさこりささんが「これだけは誰にも売りたくない」と言うほど大事な絵の一部を提供してくれたジャケット。
曲そのものの説明はうまくできないけれど、多分この曲に触れた時の感覚はしんきろうのまちでしか得られないものになったと思う。そういうものが出来て嬉しかった。
もうバンドもこれで終わりかな、それでも良いな。そんな話してないけど。
そんな感じです。

Vo&Gt 鈴木

Music Video


しんきろうのまち『青』Music Video

リリース情報
「青」
リリース日 : 2022年5月4日
レーベル : FRIENDSHIP.
配信リンク : https://friendship.lnk.to/Ao_shinkirounomachi
収録曲 :
1. 青

アーティスト情報
しんきろうのまち

良い曲を良い演奏と良いサウンドで届ける。一番シンプルでいて一番難しいことに真摯に向き合うロックバンド「しんきろうのまち」。サニーデイ・サービスやスピッツ、くるり、山本精一などに通じるような甘く切ないメロディーは流行に流されない魅力を放ち、丁寧に言葉を紡ぎながら熱っぽくもあるボーカルにはDischarming manやClimb The Mindのように「うた」として聴く者を強く引き込む力がある。

Twitter : https://twitter.com/townofmirage

[ニュース] しんきろうのまち

あわせて読みたい


TOP