News

2022/04/12 20:00

 

【今日のMV】BEYOOOOONDS「英雄~笑って!ショパン先輩~」

 

4月12日は世界宇宙飛行の日、東京大学創立記念日、そして、1842年の4月12日に日本で初めてパンが焼かれたことを記念した「パンの記念日」に制定されています。ということで本日のMVは、曲タイトルにも歌詞中にも「パン」が入っているBEYOOOOONDSの「英雄~笑って!ショパン先輩~」をお届けします。

パンはパンでも偉大な作曲家、フレデリック・ショパンをテーマにした「英雄~笑って!ショパン先輩~」は前作から1年ぶりにリリースされたシングルで、「ハムカツ黙示録」との両A面シングルとして3月2日にリリースされました。毎作ユーモアさを加速させているBEYOOOOONDSですが、「英雄~笑って!ショパン先輩~」ではショパンの「英雄ポロネーズ」と「ノクターン」を楽曲に使用。誰もが一度は耳にしたことがあるクラシックの名曲に、日常の疑問や感情をストレートに歌ったBEYOOOOONDSのみずみずしい声がピタッとハマっています。ピアノは現役音大生の小林萌花を大々的にフィーチャーし、小林が敬愛するショパンへの思いも音色に込められています。

そしてもうひとつの「パン」ですが、歌詞中には"食パン"が登場しています。ショパンと食パン、ここらへんのフレーズの使い方なんて往年のハロプロっぽいなぁ(作詞は星部ショウ)と思ったあなたは大正解。1曲でクラシックからJ-POPとハロプロの歴史まで学べるという、教科書的な「英雄~笑って!ショパン先輩~」、そしてフレデリック・ショパンの音色を散りゆく桜を眺めながら聴いてみてはいかがでしょうか。

BEYOOOOONDS Twitter
https://twitter.com/BEYOOOOONDS_

パン食普及協議会
https://www.panstory.jp/kyokai.html

[ニュース] フレデリック・ショパン

あわせて読みたい


TOP