News

2022/03/29 20:00

 

【今日のMV】AKB48「10年桜」

 



2022年のお花見シーズン到来。今年は平年よりも早い桜の開花と久々の規制がない春を迎えたこともあり、各地のお花見スポットは大賑わいのよう。この時期どこからともなく流れてくるのが桜ソングですが…みなさんはどの曲が思い浮かぶでしょうか?春のお約束とも言える桜ソングの中から本日ご紹介するのは、AKB48「10年桜」です。

「10年桜」は2009年3月にリリースされた11枚目のシングルで、国民的アイドル・グループとしてブレイクする前にリリースされた、キラキラ感満載の卒業ソングです。MV監督はCHAGE&ASKA「太陽と埃の中で」やMr.Children「終わりなき旅」など多くのMVやAKB作品を多数手がけた高橋栄樹が担当。桜満開の校庭で踊る選抜メンバーのフレッシュなパフォーマンスと、「10年後にまた会おう」の歌詞にかけて10年後の再会シーンの演技が光る「今」と「未来」を描いた作品になっています。リリースから13年経った今、MVを見返すと色々と感慨深いものがありますね。今宵はAKB48の桜ソング(「桜の栞」「桜の花びらたち」「桜の木になろう」)をプレイリストにお花見をしてみてはいかがでしょうか。

「10年桜」収録『神曲たち』ハイレゾ配信中
https://ototoy.jp/_/default/p/649716

[ニュース] AKB48

あわせて読みたい


TOP