News

2022/03/17 11:05

 

『村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽』3/18オンエア

 

TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネットで放送の作家・村上春樹がディスクジョッキーをつとめる番組『村上RADIO』で、 『村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽』を3月18日(金)23時よりオンエアする。

今回村上が選んだ音楽は、 これまでの歴史の中でミュージシャンたちがプロテスト・ソングとして声を上げた反戦歌だけではなく、 命の尊さや愛の大切さを歌詞に込めた楽曲。背景となった社会情勢や、 ミュージシャンの強い思いを踏まえながら、 村上自らが歌詞も翻訳し、 解説する。

放送を前に村上は
「ウクライナで誰も望んでいない戦争が始まってしまいました。 それで『戦争をやめさせるための音楽』というテーマで今回、 村上RADIOの特別番組をお送りすることにしました。 音楽に戦争をやめさせることができるか? たぶん無理ですね。 でも聴く人に「戦争をやめさせなくちゃ」という気持を起こさせることは、 きっと音楽にもできるはずです。 そしてそういう気持ちが集まって、 少しずつでも力を持っていくかもしれません。 そういう音楽を選んでみました。 聴いてください。」
とコメントを寄せている。

オンエア情報

『村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽』
◆放送日時: 2022年3月18日(金)23:00~23:55
◆放送局: TOKYO FM/JFN全国38局フルネット
◆パーソナリティ: 村上春樹

◆番組ホームページ: https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

あわせて読みたい


TOP