News

2022/03/16 18:00

 

シバノソウ、新作EP『これから』本日リリース!

 

SSWのシバノソウが、本日3月16日(水)、新作EP『これから』をリリースした。

2020年6月に1stフル・アルバム『あこがれ』を発表、同年10月に配信EP『夏で待ってて』をリリース、約1年5カ月ぶりとなる本作は、先行配信シングル「愛を祈らないで」「21歳」などを含む全6曲収録。

『あこがれ』に引き続き、制作には、ギターにnatsuno (ARAM)、中村もも (shuto)、ドラムに佐藤淳 (the Still)、ベースにはMav. (For Tracy Hyde)が、さらにキーボード&コーラスで岩瀬蓮太郎 (the still)が参加している。natsunoはTr.5 ”ささくれ” の作曲、岩瀬はTr.4 ”夜長” の作曲・共作詞を担当している。

サウンドエンジニアは中村公輔(Kangaroo Paw)、アートディレクション&デザインは杉山峻輔が担当した。

本EPのリリースに寄せられた、SACOYAN (SACOYANS)、蓮見翔 (ダウ90000)、戸川光 (ナナビット)、杉山峻輔 (デザイナー)、南波一海らのコメントも、オフィシャル・サイトにて公開される。

また3月21日(月・祝)には東京・ULTRA SHIBUYAにて本作リリース記念のインストアイベントが開催される。同店での購入でインストアイベントの参加券・特典券が付与され、カレーイベントを企画するシバノソウ特製カレーレシピを掲載したZINEが特典としてプレゼントされる。他、デモ音源や楽曲のかけらとも言えるトラック30曲超を収録した「シバノソウ30曲ノック(2020-) 仮」の特典等も用意されている。詳細は店舗ホームページをチェック。

本人コメント

20歳の時、自分の10代をまとめあげる『あこがれ』というアルバムを作りました。
高校生の時からシンガーソングライターとして活動してきたけど、自分はオルタナバンドが好きで、それを自分でやってみる土台がやっとできたので、嬉しくてたまりませんでした。自分の中のストックはほぼ0になりました。
その後の「夏で待ってて」というepでは、楽曲提供や共同制作を通して自分を見つめ直す機会を与えてくれました。
そうしていただいたことで、高校生から活動してきた自分を自分で消費することなく、20代について、これからどうしていこうかなとフラットに考えられるようになりました。
「愛を祈らないで」は、自分の思想が詰まった曲です。「21歳」という曲は、他人と素直な心を見せること、対話することはまだ怖いけれど、できるかもしれないという兆しが見えた曲です。
シバノソウは本名だから、シバノソウとして作る音楽は人生そのものです。
少しだけ大人になった私が、これからどうしていくのかの表明を音楽でできたなと思っています。ぜひ聞いてください。

■ リリース情報

『これから』

発売日 : 2022年3月16日 (水)
レーベル : ebirecords
収録曲 :
1. 閃光のような人
2. 愛を祈らないで
3. ひとり
4. 夜長
5. ささくれ
6. 21歳

■ アーティスト情報

シバノソウ

オフィシャル・サイト : http://soshibano.com/
Twitter : https://twitter.com/soshibano
instagram : https://www.instagram.com/soshibano/

[ニュース] シバノソウ

あわせて読みたい


TOP